見出し画像

ステッピングモーターを動かす

いきなりステッピングモーター・・・と書かれてもね。。
この道の人でないとさっぱりわからないシロモノです。

私も20年くらい前に名前くらいしか知らなかったです。
本格的に知るようになったのは4~5年くらい前で、「土木学会の記事に私の機械が載っていた」で紹介した機械に付いていたモーターでした。
この機械の制御は、最初同じ○○重工業(株)出身者○○社長が設計されまして、後に私が色々と改造を行います。
このモーターで何を行うかと言うと機械に搭載したガソリンエンジンのスロットルをコントロールするものです。
私にとってそれは当時未知の世界で強い関心がありました。

数年後にようやく○○社長が行った事に追いつきました。
扱うシーケンサ「PLC」も新しくなり、プログラミングするソフトウェアも新しくなったので、やり方は変わり膨大なマニュアルを読みながら何とかできました。
今回は実験用でアマゾンで安いステッピングモーターとドライバーを購入しましたが、機械に搭載するのは国産のステッピングモーターを予定しています。
いろいろ難しい用語を出してすみません。

でも動かすって楽しいです。

ステッピングモーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?