見出し画像

ちょっとしたホッパースクリューの開発

ある自動車部品販売会社の社長さんからの依頼である粉体をタンクに入れる装置を開発して欲しいとの依頼を受けて3Dで図案化しました。
まだ弊社では自社工場が無いので製造は鉄工会社に委託する予定です。
開発と言ってもいきなり製品としての性能を出さなければならず、金額も設計費は計上されません。
非常に条件は良くはないのですが、やってみようかと思い現在着手しています。
スクリューの動作はスプロケットでチェーンドライブですが、もう一歩機能を上げてインバーターによる速度制御も可能にしたいと考えています。
弊社の強みは、機械と電気を同時に行える事で時短やコストカットを可能にしています。去年にロボット移設工事もロボット本体と制御盤の配線、ティーチングも私のチームでやり切りました。

移設したロボットASSY

本来、このロボットASSYを移設する場合、大手企業でしたら一社で可能ですが、多くの中小企業の場合は機械を担当する会社、移設を担当する会社、電気を担当する会社等複数の会社が担当する事が通常です。

開発費はいただけないのですが、それなりに儲けもありますので、この仕事を引き受けました。
トータル技術である航空機を扱っていた経験が生きた仕事かなと思っています。
独学はPLCのプログラミング、電気、機械設計です。

スクリューカバーの2D図面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?