見出し画像

欲しい商品がない時の行動とレシートのメガ進化の話

 私はあまり流行りに乗らないほうだと自負しています。 しかし新商品には興味があります笑 コンビニに頻繁に行くのですが「新商品」と書かれていると どんな味かな? と思い、買ってしまいます。
 大学生の頃はコンビニスイーツをよく食べていてコンビニのサイトで検索したりInstagramで新商品の情報を確認して買っていました。

   今思えばめちゃくちゃ新しいもの好きですね笑

 今はInstagramで確認したりはしなくなってしまいましたがその名残でGoogleのネット記事によく出てきます。おそらくAIが「コイツは余程の甘いもの好きだな」と認定しているのだと思います笑
 最近もファミリーマートでアイスの 「爽 贅沢濃味バニラ」が数量限定で先行販売されました。

 この記事を見た瞬間「絶対買おう」と思い、仕事帰りに駅の近くのファミリーマートへ行きました。しかし置いておらず普通の爽さえもありませんでした…
 休みにファミリーマートを駆け巡りました。結論を言うと車で4店舗周った結果なかったです…笑 4店舗なかったらもう諦めて笑うしかないですよね笑
 ここで問題なのがなかった時の行動です。私は今回の事に限らず欲しい商品が無かったからといって何も買わずに帰るということができません。色々疑われそうですし… そのため毎回何かを買うのですが渋々、購入するので本当に無駄遣いなんですよね。
 最初の頃は喉が乾いたから飲み物でも買おうとかなりますが、だんだんそういう理由もなくなり最後の2店舗は両店とも水を買いました。水だったら安くていつか飲むので最適な商品です。
 今回は車だったので荷物とかは気になりませんでしたが移動手段が自転車だと徐々に荷物が増えていき邪魔になります。
 私もできることなら何も買わずに店を出たいのですが、どうしても気になってしまうので渋々買っています。こういう事っておそらく私以外にもいると思うんですよね。

 よくあるのがコンビニのトイレを借りてその後に買い物するかしないかです。私はコンビニのトイレを使うことはありませんが借りたら買うと思います。1番は万引きに間違えられたら嫌だからです。何も盗ってないので堂々としてればいいんですけどね…笑

 

命綱に進化するレシート


 最近、コンビニでもセルフレジが設置されるようになりましたよね。あれで無意識な万引きがあるそうです。
 無意識な万引きとはバーコードのスキャン忘れとかです。それは自分が気をつければいいですよね。しかし万が一疑われたら証明しなければなりません。その時の頼みの綱となるのがレシートです。セルフレジのタッチパネル周辺にも注意書きがされています。
 普通のレジだと手渡しでレシートを貰う、精算だけセルフレジの店舗だとその機械から出てきますが、そこからレシートを捨てる入れ物にいれる必要があります。しかし完全セルフレジだとレシートが出てくる真下に入れ物があることが多いので捨てやすい環境なんですよね。そのため有人レジよりも捨てる人が多いかもしれませんがそのレシートが自分の無実を証明してくれるかもしれないので絶対に取っておいたほうがいいです!
 レシートって家計簿とかに必要だから貰う人とかいると思うのですが、それよりも重要な役割をしてくれるということはあまり意識しないですよね。
 私も捨てていた時期がありましたがこのことを知ってからは必ず貰っています。



爽 贅沢濃味 早くレギュラー販売しないかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?