見出し画像

AIロゴデザインツールを作った

この前作ったAIの遊び場 joy.dev でロゴをChatGPTでデザインし、MidJourneyで画像生成するためのPromptを作ってくれるツールを開発した

🏄‍♀️ロゴデザインツール

joy.devの開発についてはこちら

使い方

会社やプロダクトの名前とその説明を入れると、そこからイメージされるものと、ロゴとして使う色、最後にMidJourney用の画像生成Promptを提案してくれる。

例えばこんな感じで架空のサウナ = Open Saunaを相談してみた。高層ビルの屋上サウナという設定だ。

すると画像右側のように三段階で考えてくれて、画像生成Promptも出してくれる。
実際にそのPromptをMidJourney v.5に入れて生成したロゴがこちら。

うーん ちょっとビルに引っ張られてる気がする笑 まあ、これは説明文をいじったりするともっとサウナに寄せられるだろうね。
もちろん、ロゴをもっとアブストラクトにしたりとかもできるので、将来的にはロゴのフレイバーを選択できるようにしようと思う🧘‍♂️

ツールについて

クラウドソーシングとかで、ロゴをデザインしていくらみたいな案件って結構あるけど(今もあるのかな?)、あれは人間にプロダクト/会社のイメージを伝えて咀嚼してもらってロゴを作ってもらう場所だった。
このツールがちょ〜簡易的にそれを再現しているのかなと思う。
とはいえ完全にこのツールがそういう仕事を置き換えられるかというとまだ疑問ではある。このツールを使って70%ぐらいのたたき台を作って、それをベースに人間がちょ〜いいロゴを作るみたいな使い方がいいかしら。

開発について

今回もOpenAIを叩くCloud Functionsの実装はChatGPTにお願いした。
何回かChatGPTに問い合わせ、それを翻訳する関係上、なかなか一発でいいものは出てこなかったが、70%のものは出してくれるのであとはそれを調整するだけでいいからまーーー楽だった。
ツールについてのところでも書いたけど、この「AI70%、人間30%」というのが結構いい湯加減なんじゃないかと思う。これからの仕事で。

ロゴの画像生成Promptはこの記事が多いに参考になった。ありがたし

Promptの参考例はここから良さげなやつを引っ張ってきた

使った技術

  • Next.js

  • Cloud Functions

  • Python 3.10

  • ChatGPT

  • Tailwind CSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?