見出し画像

[るみ子の酒] 純米酒 伊勢錦

三重県伊賀市の森喜酒造場さんが醸す[るみ子の酒]を飲んだので酒ノート。

・伊勢市で観光客を相手に酒を提供している私としては、ラベルに御当地感が有ると助かる。お客さんも今や多くの人がボトルを撮影して旅の思い出にしてくれるし、そう言った理由から「伊勢錦」なんてラベルが貼られていると良い事しかない。三重県に来て、地酒を飲んだ!という人の高揚を、わかりやすく後押ししてくれる、ありがたい酒である。

※飲用温度-常温
・香り
果物-洋ナシ2 パイン1.5 メロン1
花-スイカズラ1
植物-紅茶葉1
果樹-栗1
米-団子1
乳製品-生クリーム1
ロースト-カラメル1

・味わい
甘 ■◩
旨 ■■■■
酸 ■■■
苦 ■■■

・コメント
香り控えめで程よい辛口タイプの酒。森喜さんの酒の中では優しめな味わいだと思う。もちろん燗酒も美味い。ホントちょうど良い、という印象の酒。コース料理の中盤に出すようにしているけど、合う人はシミジミ美味そうに飲む。助かる。

・データ
名前-「るみ子の酒」純米酒 伊勢錦
原料米-伊賀産「伊勢錦」94% 徳島県産「山田錦」6%
酵母-協会9号
精米歩合-60%
日本酒度-+6
酸度-1.6
アミノ酸-1.1
度数-15%
製造元-森喜酒造場「三重県」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?