見出し画像

[正雪]特別本醸造

2023年の秋に蔵元へ行った時、購入した特別本醸造。前に投稿した[大吟醸 静系97号]とともにアル添の飲み比べや!という思いの元に買った1本。

・香り
バナナ 4
メロン 3
月桂樹 1
アカシア 1
ビターチョコ 2
アーモンド 1.5
白玉団子 1
発酵バター 0.5
ハチミツ 1

味わい
甘 ■■
旨 ■■■
酸 ■■■
苦 ■■◩

相変わらず、静岡酒やで!という香りに包まれ、控えめ軽めの飲み口と甘味、優しめの酸味だけれど、個人的には少し苦味が立っているような気がせんでもなかった。特別本醸造ということで、精米&アル添パワーもあってかキレるものの苦味の引き際が少し遅れているというか何というか、そんな気がしてしまった。
充分、美味しいんだけれど。安っすいし。
ああ、でもコレは常温で飲むタイプ?だったかも。冷酒でクイクイと飲んでしまったな。

・データ
名前-「正雪」 特別本醸造
精米歩合-60%
度数-15度
製造元-神沢川酒造場「静岡県」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?