見出し画像

[はつせ] 純米大吟醸 生酒

三重県名張市の福持酒造場さんが醸す[はつせ]を飲んだので酒ノート。

・普段は[天下錦]を醸す福持酒造さんですが、突如として現れた[はつせ]という銘柄。地元の方たちが始めた、「亀の尾」という酒米で地酒を造ろうという企画のようで、名張産の亀の尾を使用し、名張の蔵元である福持酒造場さんが醸造…という流れで誕生した銘柄のようです。銘柄名は、名張にある「初瀬街道」より、とのことらしいですが、こちらの読みは「はせかいどう」。

・香り
果物-パイン3 ライチ3 チェリー2.5
花-アカシア1.5
植物-竹1
木-ヒノキ1.5
ハーブ-シナモン0.5
米-白玉団子1
鉱物ー石灰1
ロースト-醤油0.5

・味わい
甘 ■■■
旨 ■■
酸 ■■■
苦 ■■

・コメント
開栓直後だったのもあるのか、とても元気で爽やか印象。僅かに発泡感も有り、その印象を更に強める。亀の尾という古来の酒米が使用されているからか、かなり磨いた米であるからか、甘やかな香りは賑やかで濃い目の酒かなと思わせながらも割とサラリと飲めてしまう。福持さんは焼酎麹も使うので、今回もそれかも???記載は無いから解らんけれど🤔🤔🤔
サッパリ爽やか、元気でキレ良し。美味しく飲めてしまった🤗🤗🤗

・データ
名前-「はつせ」純米大吟醸 生酒
原料米-名張産「亀の尾」
酵母-MK1 ?
精米歩合-40%
度数-15度
製造元-福持酒造場「三重県」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?