見出し画像

[正雪] 大吟醸 静系97号

静岡県静岡市の神沢川酒造場さんが醸す[正雪]を飲んだので酒ノート。

・静岡に行く仕事が有って、それは浜松で済むモノではあったものの、初めての静岡であったため、大好きな正雪の蔵元へ行こうと勢いで東へグイグイ走って蔵へ行き、入手してきたのが今回の [正雪]。
蔵の人いわく、開発したばかりの静岡県産酒米で、来年は造るかどうかわからない銘柄ですとオススメされた1本。
そんな1回限りかもしれない銘柄なぞ、数えだしたらキリがない程に存在するのは解っている。
だから追いかけていても仕方ないし、美味いかどうか、面白いかどうかが肝心なのは解っている。
でも買っちゃう。
即買い。
思い出になるしエエやんけ、そんな感じで。

・香り
果物-バナナ4 洋ナシ2
乳製品-ヨーグルト2
野菜-白瓜1
木-ヒノキ1
ロースト-カラメル1

・味わい
甘 ■■■
旨 ■■■
酸 ■■◩
苦 ■■

・コメント
個人的には静岡の酒といえば正雪。正雪といえば香りモリモリだけれど、しっかりキレが有る。そんな印象で、この大吟醸も正にソレ。静岡酵母で仕込まれた酒なんだろうなぁという果実の香りがドッサリやってきて、それに呼応するようなタフな味わい。だけれど潔いキレ。口内に優しく残る苦味。めちゃ好みの大吟醸であった。

・データ
名前-「正雪」大吟醸 静系97号
原料米-静岡県産 「静系97号」
酵母-静岡酵母HD-1
精米歩合-40%
日本酒度-+3
酸度-1.1
度数-16%
製造元-神沢川酒造場「静岡県」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?