見出し画像

<3D180VR>立体VR映像を体験しよう!!by「Vuze XR」

いつでも紅白ボーダー、ウォーリーおじさん「イエノブォーリー」です!

前回までは360度カメラ、360度映像についてスマホ撮影との比較、撮影方法、編集方法、自撮り棒を使った撮影をざっくりとご紹介いたしました。※前回までの記事はこちらでチェック

今回は視野角は半分になるけれど、立体感&没入感は増す「立体視VR」「3D180VR」についてご紹介いたします!

今回も使用するカメラはこちらの

「Vuze XR / ヴューズエックスアール」

イスラエルのメーカー「human eyes」が生んだ2D360度・3D180度撮影の2つの機能が備わったハイブリッドカメラです!

詳細な機能に関してはホームページをご覧ください!


2Dと3D、何が違うの?


簡単にお伝えすると、
「2D」は”ひとつのレンズ”を通して写した写真や映像(同一の素材)を両目で見ている状態。

「3D」は”ふたつのレンズ”を通して写した写真や映像(同一ではない素材)を両目で見ることで、目と脳が2枚の映像を合成認識している状態です。

↑ こちらは2Dの360度写真です。

↑ こちらは3Dの180度写真です。

お気づきですね?見えている角度が違うので、

このように2つの画像を同時に見るのが3Dです。

人間の目と同じ仕組みですね。
つまりこういうことです!

ふたつのレンズを通して撮影することで、

自分が見ている世界をよりリアルに届ける!

ことができるのが3D。レンズが一方向に並んでいるので180度視野、だから「3D180VR」と僕は呼んでいます。

ちなみに、360度撮影と180度撮影はこのように切り替えます。


で、今回撮影してみた映像はというと、

↓結果を一度再生してみましょう!↓


再生してみてましたか??


そうなんです、、、

スマホやPCだけでは3Dは体験できません!!!!!

スマホやPCだけで視聴する場合は、ひとつのレンズ(片目分)の映像しか流れておりません。

しかもスマホのブラウザ上で再生するだけでは、見る角度を変更することもできません。youtubeアプリで再生すると角度を変更することが可能になります。次のリンクからアプリにジャンプしてみてください。

<youtubeアプリで噴水>

<youtubeアプリですすきの交差点>


3D映像を視聴するにはやっぱりこのような道具「VRゴーグル」が必要になるのです。


お金かかるのかよ!

面倒くさい!別に3Dで見なくていいよ!

そうおっしゃらずに!
気軽に楽しめる方法お伝えするので!!


「100円」から「VR体験」始められますから!!!



それは次回に続く!!


VRの楽しさを知ったあかつきには、

あなたもいずれこうなることでしょう。。。

★VRダイエットはじめました★

★座りながらでもOKやで★


今回は以上です!!


「Vuze XR」はAmazonで購入できます。
5.7K画質の 360度カメラ と 3D180度カメラのハイブリッド機!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕が「Vuze XR」撮影・編集した映像もよろしかったらみてみてください。
ぜひyoutubeアプリの再生で、いいね、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです!!

「Vuze XR」プロモーションムービー 2Dリトルプラネット版

「Vuze XR」プロモーションムービー 2D360VR版 ※スマホはyoutubeアプリでVR視聴に


<巻末紅白コーナー(仮)>

ちなみに、すすきの交差点で着用していた紅白ボーダーシャツは

大阪で生まれたブランド「アーバンリサーチ」でした!
「すごいをシェアする」が企業理念だそうですよー★

紅白アイテム情報絶賛募集中です★

最後までご覧いただきありがとうございました!!


「ポートフォリオ」
「youtube」「instagram」「facebook」「twitter」「tiktok」
「VeeR」VR映像専門サイト




VRアンバサダーに俺はなる!! 5G通信時代、2020東京オリンピック、新時代へ向けて各家庭・老若男女がVR視聴を楽しんでもらい、共感できるユーザーをひとりでも増やすべくプロジェクトを計画中です!