見出し画像

からので

干物が届いた箱のシールです。

私なら「から」ではなく、「ので」を使うなぁと。

「から」も「ので」も原因・結果という因果関係を表すと言われます。その違いは「から」は主観的、「ので」は客観的に因果関係を結びつけるとされます。

  • 雨が降るから行くのをやめた

  • 雨が降らないのでホコリがひどい

これでいくと「生物だからお早めにお召し上がりください」は主観的な理由となります。でも、生物かどうかは客観的ですよね。

同じような指摘は前からあって、なかなか難しいの問題です。

でもって、画像のシールを見ると「生物ですから!」て念を押されてる感じがしますが、「生物ですので」だとそういう感じは弱まる気がします。うーむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?