ウィザーズ対シクサーズ:八村の使い方難しすぎる…

◆概要

B「めずらしい、今回は君からの持ち込み企画らしいやないか」

A「なんかWASとフィリーの2連戦があって、なかなか興味深かったのよ」

B「くそチームなりに興味深い所もあるんやな(笑)」

A「とりあえず結果を見ると、WASホームが118-111でフィリーの勝ち。次のフィリーホームが121-111でWAS勝ち」

B「結果だけやなくて得点もひっくり返った感じやな。しかもどっちもホームが負けて誰も幸せにならん結果(笑)」

A「ちなみにフィリーはエンビード、WASはデロン・ライトとキスパートが欠場」

B「この両者を比べるのはレベルの差があり過ぎる気がするけどな(笑)」

A「とはいえ、デロン・ライト欠場が地味に効いてる感じもすんのよ」

B「ほー、まあ、その話はあとで聞くわ」


◆2試合とも変わらず活躍された方々

・KPさんのご活躍

A「他に数字で言うと、KPが32点、30点と大活躍」

B「まあ、これはエンビードがおらんで代わりがタッカーとかハレルヤから、おらんも同然やわな(笑)」

A「リードはちょこっとしか出んし、そもそも206しかないしな」

B「まあ、TS%も76.3, 84.1やし文句なしやな」

A「もちろんシーズン全体ではそんなことはなくて、21得点、TS63.8%」

B「まあ、それでもTSは悪くないし、こんなもんやろ」

A「それよりKPの問題は守備がアカンことやな。まあ、これについても後でちょっと話すわ」


・マキシーさん

B「あと2試合変わらず活躍したのはマキシーやな」

A「1戦目が28点、TS61.2%。2戦目が32点、68.0%」

B「むしろ2戦目の方が数字上げてんやな」

A「負けてたってこともあったんやろけど、出場時間も34分から43分に伸びてるわ」

B「マキシーは今シーズン平均37.8分出てるんやけど、ちょうどこの2試合の中間ぐらいやな」

A「1試合目は3Q残り5分36秒TOの時点で68‐69でほぼ互角だったんよ」

B「ほうほう」

A「そこでマキシーが引っ込んで、怪我しとるキスパートがなんかちゃらちゃらしたインタビュー受けてて…」

B「それはええやろ(笑)」

A「それで3Q終わったら、なぜか83-73になっててん」

B「5分半で4点しか取れんかったんかい(笑)」

A「そんで4Qに入ってハーデン下がってマキシー出て、それでもそのままズルズルで残り10分で95-77で18点差よ」

B「酷いやられようやな(笑)」

A「まあ、結果から分かるように、流石にホームのWASも頑張ってちょっとは追い上げたから、マキシーも引っ込めんかったんやけどな」

B「KPが楽勝やった理由は分かるけど、マキシーはなんで活躍できたん?」

A「まあ、マキシーは今季平均24.2点、TS 63.3%とええんやけど、この2試合に関しては単純にエンビードがおらんかったからじゃない?」

B「それはまた分かりやすい話やな(笑)」

A「理屈を言えば、攻めてくる選手が減るんやからWASも守りやすいはずなんやけど、単純にスピードについていけんかったな…」

B「なんとも情けない結論やな…」

A「何が悲しいって、KPがリム下でどっしり待ってるのに、それを彼に交わして決めて行かれるのよ…」

B「彼はリムプロテクターじゃなかったんですか?」

A「そのせいか、この2試合でちょっとDIFF落ちてたな(笑)」

B「そりゃ、そうなるわ」


◆2試合で大きく変化した選手とスタッツ

・ビール

A「その一方で大きく変わった1人がビールやな」

B「1試合目が20-5-6-4TOVでTS 50.6%、2試合目が29-2-5-1TOVでTS 72.2%か

A「別人やろ?」

B「単純に言うたらWASが10点増えた内の9点がビールやな」

A「まあ、単純に調子ってこともあるんやけど、これもちょっと背景があったと思うのよ」

B「ぼいぼい」


・WAS全体の選手の出場時間

A「で、これはWAS全体そうなんやけど、選手の出場時間が激変よ」

B「ビール、KP、クズマのTOP3はほとんど変わってないよな。バートンも20分代前半でほぼ変わらずやな」

A「モリスが35分から24分、ギルが26分から17分。ちなみにジョニデは4分から0分」

B「ジョニデはええやろ(笑)」

A「逆にハッチ―が18分から33分、デニが17分から29分」

B「何があったんや?」

A「そんでTOVが15から7に半減しとる」

B「ビールの分もあったんやろけど、それにしても極端やな」


・ハーデン

A「逆にフィリーではハーデンが得点は23、24でほとんど変わらんけど、アシストが17から10に減った(笑)」

B「いや、10でも十分凄いから(笑) 17って何があったんや(笑)」

A「そんじゃあ前振りはこの辺ににして、その数字の動きを追ってこか」


◆WASのディフェンス

・ハーデンへのダブル・チーム

B「まず、ハーデンの17アシストはどうなっとんねん」

A「まあ、単純にいうたらハーデンの得点力にビビッてダブル・チームに行ったんやな」

B「でも、最近のハーデンはロケッツ時代と違って30点以上とったりせんやろ」

A「出場時間から察しがつくやろと思うやろけど。ギルが結構行ってたのよ。スタメン入りやから、時間帯もぴったしでさ」

B「それはキツいやろ…そりゃギルは悪い選手じゃないけど、ハーデン止めるとかは無理難題よ」

A「あと、スイッチが多いからモリスとかバートンの時もあったで?」

B「守れる訳ないやん…」

A「そう思たからダブル・チームに行ったんやろ?」

B「それでも上手くいかんかった、と」

A「なんか基本WASの守備ってふわふわ感があるやん?」

B「ふわふわというか、ゆるふわ?」

A「だから2人で行っても、ハーデン先生落ち着いてパス出せんのよ」

B「そりゃ、ナンボでもアシスト稼がれる道理やで」

A「しょうがないから、2試合目は多少やられるん覚悟でデニとか頑張ってダブルチームはやめてた」

B「アホかいな」


・ハーデンのPnR対策

A「一方で、ちょっと知恵見せたなと思ったんがPnR対策や」

B「どうせドロップしかできんKPでなんか変えられるん?」

A「いや、そもそもKPとかギャフォードを前に出さずに、ハッチ―とかが行ってた」

B「どういうことや?」

A「例えばハレルがトップでスクリーンに行くとハッチ―が付く。KPとかギャフォードはコーナーで待機してる選手のマーク」

B「なるほど。PnRで上手くやられても、ビッグマンがタグできるって寸法やな」

A「代わりに出るのはPFで、そのハッチ―とかデニは守備がエエから、そもそもPnR自体への防御力も上がる」

B「ええことしかないがな」

A「まあ、それでもパスを回されて、ビッグマンがついてる選手にコーナー3撃たれる場面もあったけど、ハーデンのPnR地獄よりはよっぽどマシや」

B「アンセルドも流石に元守備コーチの知恵を発揮したんやな」


◆WASの攻撃

・ビールの使い方

A「次にWASの攻撃やけど、ビールのスタッツが劇的に改善したのは先ほど紹介したとおり」

B「20-5-6-4TOV、TS 50.6%から、29-2-5-1TOVでTS 72.2%やったな」

A「ちっと補助線を引くと、ハッチ―のアシストが0から4に増えとる」

B「チーム全体でも22から27に増えとるな」

A「理由は単純で、ビールのアイソとかポストを減らして、カッティングに合わせるプレーを増やした」

B「まあ、最近怪しいとはいえビールの得点力は脅威やから、相手はぴったりマークしてくるしな」

A「そこで裏とってタイミングよくパス通せば、ナンボでも点が入る」

B「FG11/17とか入れ食い状態やわな」

A「しかも不調の3Pを6本から2本に減らしている」


・パスの供給元

B「それなら最初っからそれやっときゃええのにな」

A「そこの変化を説明するのが、モリスの出場時間の変化なんや」

B「ええと、モリスの出場時間が35分から24分に減ったんやったな」

A「まあ、1戦目は3Q終盤から4Q頭に点差つけられたこともあって、攻撃力のあるモリスとバートンを使う時間が長かったのよ」

B「多少守備には目をつぶってでも、3P入れて追い上げるしかないわな」

A「ただ、当たり前の問題としてモリスの守備は軽い」

B「吹けば飛ぶような~みたいな歌があったけど、まさにそんな感じよな」

A「2試合目はビールにボール持たす時間減らしたってのは話したけど、同時にバートンもハンドラーに見立てて、モリスかバートンのどっちかだけを出すことにしてた」

B「なるほど。2人の出場時間を合わせると、ほとんど48分やな」

A「ハンドラーは1人、ビールもボールをあんまり持たない。必然的にチーム全体でボールを持つことが増えてパスが回る」

B「それでハッチ―の4アシストとかに繋がるわけやな」

A「そもそも困ったらKPに入れたらええ訳やし、KPがおらんかったらクズマかハッチ―もおる」

B「シンプルなソリューションやな」


・謎の選手起用と1試合目3Q後半

A「あと、ここいらの議論にも関係するんやけど、1戦目のWASの3Qの選手起用がなぞやったんよ」

B「頭はスタメンと同じで入ったんやろ?」

A「そう。でも謎の1つ目が、クズマが残り6分になってもベンチに引っ込まん」

B「普段は早めに引っ込んで、ビールとかKPがおらん2ndの時間帯に出てきて1番手か2番手やるわな」

A「そこでドフリーの得点チャンスでバックダンクしようとして大外し!」

B「まあ、それはええやろ(笑)」

A「そんで、ビールもKPもモリスも出ずっぱりよ」

B「そんなんしてたら2ndの時間帯が困るがな」

A「例の残り5分36秒、68-69でTOでキスパートのわちゃわちゃしたインタビューがあって…」

B「やから、それもええやろ(笑)」

A「そんで、モリスとクズマが引っ込んでバートンとデニが出てくる」

B「ここだけ聞いたら、クズマが引っ込むんが少し遅れただけに聞こえるけどな」

A「3分41秒、73‐71でギルとハッチ―が交代」

B「次は2分35秒、74-71でKPとギャフォード、タッカーとハレルが交代か」

A「そんで、まずはハーデンとハレルのPnRでビールとギャフォードが見事にやられてAND1、77-71」

B「次のウィザーズの攻撃はビールがプルアップ3を外す、と」

A「でも次のハーデンとハレルのPnRは、間を割ろうとしたハーデンをギャフォードが上手く引っ掛けてスティールして、ハッチ―が速攻。77-73」

B「次はハレルがギャフォードとの1対1でフェーダウェイを決めて79-73」

A「次はバートンが混雑しとるインサイドのギャフォードにパスを入れるけど、シュートは案の定外れる」

B「しかも、そのバートンの戻りが遅れてギャフォードとハーデンが1対1になり、ビールが寄せたら開いたニアンに通されて3P、82-73」

A「次はデニがまた混雑したインサイドのギャフォードに入れて、ハレルにブロックされる…」

B「次の攻撃は、折角ハッチ―がハレル止めたのに、遅れて戻ってきたギャフォードがシュートに触ってテンディングか…84-73…」

A「お次の攻撃もバートンがギャフォードとのPnRからプルアップ3撃って外す…」

B「最後の攻撃はハーデンがデニとギャフォードのダブルチームをやぶってレイアップ。86-73」

A「なんやこれ? 2分35秒で12-2やで?」

B「まず、クズマを下げるんが遅れたことで、3Qの終盤に彼を戻せんなっとなるな」

A「そんで、この試合のビールはボールを持っても調子が悪い」

B「バートンがハンドラーやるけど、これがさっぱり」

A「マキシーおらんけど、ハーデンにええようにやられてしもうた」

B「まず5分半あって4点しか取れてないんがひど過ぎるわ」

A「その内2点が、ナイス・ディフェンスとはいえ、相手のミスからのハッチ―の速攻やからな」

B「ビールが不調で、バートンがボール持っても何も起こらんってのは、よー分かったわ(笑)」


・4Qも続く謎の選手起用

A「そんで4Q頭は、3Q出ずっぱりだったビールと、なんか痛めたっぽいギャフォードを下げてモリスとター爺が出てくる」

B「モリス、バートン、デニ、八村、タージ…恐ろしく不安なメンツやな…」

A「その通り。フィリーはハーデンは下がるけどマキシーが出てくる」

B「よりにもよって、絶好調男やないか…」

A「そんで1分17秒の間に86-73が92‐75になっとる…」

B「ここで八村とバートンを下げて、クズマとギルを投入か…」

A「まあ、ここからはWASもKPとビールを戻し、フィリーもハーデンを戻し、結局ちったあ追い上げるけど118‐111で敗退…」

B「まあ、ビールが不調でKPも無理もできんのならしょうがないんやろけど、それにしても3Q終盤のバートン・ハンドラーと、4Q頭のTOP3無しは酷いな…」


◆まとめ

A「結局、昨季までもビールが不調ならどうしょうもないチームやったわけよ」

B「やけどKP、クズマ、モリス、バートンが入って得点源が増えて、安定化させてきたはずやったんやろ?」

A「この2試合はKPが良かったけど、クズマは1試合目9点、バートンにハンドラーは無理、モリスとバートン併用したら守備は崩壊」

B「いろいろ問題が重なったんやな」

A「逆に言うたら、ビールを動かしてチーム全体でパス回しをすれば、バートンがハンドラーをする必要もなくなる」

B「クズマ問題は残るけどデロン・ライトが戻るまではこれで行くんやろ」

A「それでもKPが止められてクズマが不調になったら終わるけどな…」

B「そりゃ、そもそも、なんでもかんでも勝てるチームじゃないからな」


・八村起用の難しさ

A「あと、やっぱりハッチ―の起用が難しいわ」

B「総合能力考えて、2ndを引っ張るって仕事でええんちゃうの?」

A「まず、デニは3P入るようになってるのに、なぜかスタメンから外されてんのよね」

B「まあ、ギルが色々細かいところに気がつく選手やってのは分かるけど、守備力考えたらデニ使うしかないと思うけどなぁ?」

A「何か分からんけど、監督のお気に召さんのやろな」

B「でも、シクサーズの2戦でも八村とデニを30分使ったからこその勝利やろ?」

A「それを学んでくれたらええんやけど…」

B「しかし、2試合目の2Q終盤に、ギルがトバイアスにポストでやられてたら、素早く八村に変えて止めたりしてたやん」

A「そんなん最初から分かるやろ」

B「まあ、そこの実力差はともかく、シクサーズがそこを強調してくるとは思わんかったんやろ」

A「でも確かに、PFが全体に地味化してる時代で、せっかくハッチ―入れてもコーナー待機にお付き合い、って場面が多いんも事実なんよな」

B「それこそ、PnRを守るんを八村にしたり、相手の3番が協力なら八村当てたりする手もあると思うけどな」

A「なんか、昨季の守備が悪いっていう印象を引きずられてる気がするわ…」

B「DIFF -11.5なんやけどな(笑)」

A「ただ3Pは不調やからスタメンには戻しづらいし、2ndの中心にしてるから下手に便利使いもできんしなぁ…」

B「なーんか、使い勝手の難し選手になってもうとるな…」

A「攻撃スキルはパス能力も上がってるし2ndを引っ張ってほしいんやけど、守備力は1stで欲しいっていうね…」

B「あと地味にリバウンド力も上がってるから、そこもKP、クズマがおらん時間にいて欲しいんよな…」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?