UTA再建プロジェクト(1):ドノヴァンのトレード

◆グダグダトーク

A「あのさぁ…」

B「どした?」

A「いや…もう…どこから突っ込んでええんか分からんのやけど…」

B「ジャズが解体されたからNYK再建プロジェクトのマネをしてみようって企画やろ?」

A「いきなりはっきり言うなぁ(笑)」

B「長年NBA見てる側からすると、新しいモチベがあって有難いって所もあるで?」

A「でも、これから数年はヨワヨワなチームを見続けるんやろ…つらいで?」

B「でも将来スターになるかもしれん選手をデビューから全部追いかけたら、それなりに愛着も湧くし楽しいやろ?」

A「なんでそんなに積極的なんか分からん。大体、UTA好きなんは筑紫なんやから、自分でやったらええんや」

B「彼は僕らの話の文字起しをせなあかんから、この役割分担がええってことなんやろ?」

A「だったら、いっそのこと「ラジオ動画」にしたらええやん。みんなyoutubeの時代なんやし」

B「そこがオジさんの悲しさよな…ハイテクに対応できんねん…」

A「まあ、どっちにせよ視聴者なんかおらんのやから関係ないけどな」

B「僕らはいつもの調子で適当にくっちゃべってたらええ訳やし」

A「それでもUTAの試合は見なあかんやん?」

B「君は早くもNBAに飽きてきたって言ってたから、丁度ええんちゃう?」

A「まあ、確かに改めて追いかけたいチームとかもないしな…」


◆UTA視点

B「そんで、ドノバンのトレード内容やけど、ジャズはドノバンをキャブスに放出」

A「UTAは1巡目指名権3つ、交換権2つ、セクストン、マルカネン、ルーキーのアバジを獲得」

B「そもそもドノバンはニックスの噂がずっと出てたんやけどな」

A「リクトさんによれば、NYKのフロントは賢くなったらしいで」

B「指名権3本をエインジが要求してたんやろ?」

A「NYKのフロントは2つまでしか出せんと拒否した、と」

B「そこで3人目のスターを必要としていたキャブスが手を挙げた」

A「でも、普通に考えて、NYKの指名権の方が欲しいよな?」

B「ぶっちゃけキャブスの3枚よりニックスの2枚の方が価値が高そうや(笑

A「普通に考えてCLEは東で強豪になるのは見えてるし、交換権の意味もないやろし…」

B「まあ、トレードアップとかもあるから、数が多い方がええと踏んだんやろけど…」

A「アバジもええ3Dになる可能性は高そうやけど、将来のスーパースターって感じでは決してないしな」

B「まあ、セクストンは4年72Mでsign&tradeみたいやから、1年ジャズで頑張って3年目みたいに25点ぐらい取ってくれれば、転売もできるんやろ」

A「確かにセクストンは売りやすいってのは分かるわ」

B「ニックスの若手はニックス・ファンが言うほど良くないしな…」

A「バレットですらモノになるんか分からん」

B「丁度ニコラスさんがセクストンについて語ってたけど、3年目は24.3-3.1-4.4-1.0stl, FG 47.5, 3P 37.1, TS 57.3で悪くはなかったんよな」

A「というか、もうちょっと数字を上げたら普通にMAXやらないかんレベルのスタッツやで」

B「それを年18Mって考えたら安いわな」

A「特にUTAはしばらく金の心配せんといかんことはないし」

B「ただ、プルアップ3の確率が31.3%ってのはいただけんけどな…」

A「まあ、アホなチームってのはよっけあるんやから、表面上の数字さえ整ってればどこか買ってくれるやろ(笑)」

B「あと、地味にボヤンとマルカネンっていうPFを抱え込むことになったな

A「前にワタナビーの移籍先の話した時に確認したけど、意外と良い年齢のPFって市場に出てないのよね」

https://note.com/yebisumetiei2/n/n0d47279ddd6f

B「これでPF補強したいヒートとかブルズには強く出られわけや」

A「マルカネンも約17Mで手頃なお値段やしな」

B「バブル期の地上げ屋もびっくりの玉転がしの錬金術やで(笑)」

A「だから、バブルとか古いって(笑)」

B「まあ、ここからはエインジの腕の見せ所やな」

A「確かに、ここからのUTAのトレードとかドラフトだけでも楽しめそうやわ(笑)」

◆NYK視点

B「でも、ニックスはドノバン取らんで良かったんやろか?」

A「確かにブランソンとのコンビは守備が死にそうって理屈は分かるけど…」

B「でも、ジャズ相手なら不良債権化しとるランドルも引き取ってくれるやろし、なんならボヤンとかオマケまで付けてるくれるかもやで?」

A「ただ、そこまで話を大きくすると、ランドルだけでは済まんのちゃう?

B「そのためのフォーニエやがな(笑)」

A「あー、確かにわっけとったわ」

B「ブランソン、ドノバン、バレット、ボヤン、ハーテンシュタインのラインナップはそこそこ強そうやで?」

A「東やったらPOは行けるやろな」

B「よくガード2枚が守備が弱いと勝てん例としてブレイザーズが挙げられるけど、彼らは準決勝までは行ってるからね」

A「NYKも今のままならPOギリギリなんやから、どうせやったら勝負したらええのにな」

B「それでどうしてもダメなら、ブランソンを売ればええ訳でね」

A「なんかNYKは自分とこの若手の評価が高すぎるよな」

B「行動経済学でいうところの保有効果ってやつやな」

A「いや、それで若手育成に定評のあるアトキンソンみたいな監督連れてきてるんなら話はまだ分かるんやけどな」

B「シボドーってことは勝ちにきてるはずなのに、補強が中途半端」

A「ランドルじゃなくてトッピン使えとか言う人もおるけど、3Pも入らんPFなんか今日び使えんで」

B「でも調べたらDIFFは-4.4で良かったんやな」

A「ほー。でもFT%みても3Pが入る見込みはなさそうやしな…」

B「それ言ったら、そもそもバレットに賭けてる時点でアウトやで」

A「ここ数年のニックス全否定やな(笑)」

B「育成用の監督連れてきてないんやから、勝負戦と意味ないやろ」

A「ティボドーはスコアリング・ガードが好きみたいやしな」

B「ドノバンとブランソンがおるなら、バレットおらんでもええし」

A「それこそブロックみたいな3D置いた方が強いわな」

B「確かにフロントはバカなことはしてないんかもしれんけど、賢い、というか整合性がない感じがするのよ」

A「今回のドラフトでも、採った選手を指名権に変えたしな」

B「それって長期的にチームを作るってことやろ?」

A「NYKなんか放っといてもスター獲れそうやのにな」

B「まあ、そのスターを獲るための環境づくりやって話やけど」

A「それやったら訳の分からん若手育てるより、スパイダー獲った方が話が速いわな」

B「全くの謎です…」


◆キャブス視点

A「その点、CLEはしっかり勝負に出たな」

B「何回か話したけど、ガーランドとモーブリーに次ぐ3人目のスターが必要やってことやったからな」

A「そして、セクストンではその荷は重い、と」

B「まあ、ニックスと同じで守備の弱いガードが並ぶって問題はあるけどね

A「スパイダーは本気出せば守備もマシになると思うんやけどなぁ…」

B「それに、ドノバンやったらいざとなった時にトレードに出せるで」

A「それに、ガーランドかドノヴァンのどっちかが出てない時間はオコロで守備を固められるし」

B「オコロも昨季は3Pが35%で入るようになったしね」

A「それでも4番5番が3P入らん問題と、SF問題が残ってるけどな」

B「マルカネンおらんなったんやし、SFのスタメンはオコロでええんちゃう?」

A「レバートはいかにも中途半端やしな」

B「ドノバン加入でいよいよ意味がなくなるで」

A「レバートは守備も良くないし、何が評価されてるかさっぱり分からん」

B「まあ、オコロも言うほどDIFF高いわけじゃないんやけどね…」

A「それより問題は、やっぱり4番5番がストレッチできんことやと思うで」

B「いずれはアレンを放出せんといかん気がするけどな…」

A「まあ、来シーズンはとりあえず色々試すんやろ」

B「ジャズ、ニックス、キャブスと来季も楽しみになってきたやん」

A「いや、悪いけどNYKは見る気がせんで(笑)」

B「まあ、やっぱりダメでした、になる可能性が高いわな…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?