見出し画像

ひとりぼっち

バイトだけの日々が続くと、人恋しさをおぼえる。さみしい。バイト先の人と話しても、たくさんの人と会話をしても、心は満たされないんだ。

友達の声を聞きたくなる。でも、こういうときに、ふらっと連絡するのはちょっと違う。さみしいからって連絡をするのは、もっと距離の近い間柄でするものだと思うの。例えば恋人とか、家族とか。

そうは言っても、さみしいときに独りになっちゃうのがわたしなんだけどね。たとえ恋人がいても、家族がいても、誰にも連絡できない。しようかなって思って、寸前で思いとどまる。素直にさみしいって言うのは、わたしにとってとても勇気のいることだ。


今のバイト先、辞めたいんだ〜。けど、人手は足りないし、わたしより少し前に入った人も3日前くらいに急に辞めちゃってさ、辞めづらいんだ。やっと話せる人が増えてきたけど、居場所には感じてないんだ。友達が欲しかったから始めたのに、2ヶ月経っても友達が出来ないんだ。友達とまではいかなくても、楽しく話せる人がいて欲しい。

なんかみんな裏でコソコソ話しちゃってる感じでさ。本人には言わないけど、陰口言うみたいなさ。やりにくいんだ〜。しかも、ちょっと嫌いな人がいて、話合わないなあって人も数人いるんだ。同じ部署なのにね。やりにくいぜ。

仕事も追いつかないし、効率悪いし、覚えも悪いし、疲れるし、賃金安いし、休憩場所が休憩できないし、遠いし、出勤前と後の時間含めると30分以上はあるし、年末手当は安すぎたし。

ちょっとね〜労働環境も良くないんだ。辞めたいなあ。

辞めよっかな〜もう少しやろっかな〜の繰り返しよ。

前日から憂鬱だし。何ならシフト決まった日から憂鬱。当日は家出る直前まで休もうとしてる。ひえ。向いてないな。辞めよ。

わたしと同じような思いしてる子いるかな〜。わたしはここにいるよ〜。ひとりぼっち同盟を組もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?