今までの経緯と就職活動

約2ヶ月間の間更新ができておりませんでした。
今後はしっかりとペースを守って一週間には一度はUpdateできるようにつとめます。

今までの経緯を時系列に非常に簡単にまとめますと高校一年生の12月に道のスポーツであるラグビーへの挑戦に失敗し、高校を中退。その後大検(現高卒認定)に合格、そして大学入学。その後大学の留学制度にてイギリスへ留学というところまでご説明をさせていただきました。今までの個別のイベントでの詳細は前回までのNoteをご覧いただけますと幸いです。

さて留学も終わり帰国。皆様が御存知の通りに欧米の大学は、9月スタート7月終わりがスタンダードですので帰国したのは7月末か8月の上旬だったのを
覚えております。今でこそ通年採用などは普通の時代でございますが当時はあまり一般的でなかったとおぼえております。

帰国後すぐに某大手の新卒採用サイトをいくつか登録し、国内大手通信系企業・国内大手コンシューマー機器製造会社・外資系ソフトウェア企業の3社が大手で名前を知っていたのでまずタイミングよく受けることができました。結果的には3社とも内定を頂戴することができ就職活動を終えることができました。

大学生活のNoteでも触れましたが誰でも理解できるAdd Valueと好奇心を重ねて生活していたのでしっかりのなぜそれをやり、何を得たのかを説明していたので受かったのだと思います。その選択肢の中で選んだのが国内大手通信系企業を選択したのですがこれがある意味での失敗となります。

まずこの時点でのミスといえば間違いなく、財務諸表や売上・利益などを冷静に分析せずに入社決断してしまったこと。結果的には3社のうちで一番給与も生涯年収も少ない会社を選んでしまいました。その後数社転職をして現在に至るわけですがその当時それを理解していればと全然違う人生だったかもしれません。

今から思うとその選択ミスのおかげで今があるので良い振り返りをすることができますが時間のほとんどを投資する社会人人生では情報収集が一番大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?