見出し画像

10 【あまとみトレイルに向けて】~就寝用具 テント編~ ver.1

どもー!
全世界のみなさん、こんにちは!
UL hikerを目指す関東在住2児の父

yellow です!

私の自己紹介はこちらをご覧ください!


 現在、おじさんは初のロングトレイル 
「あまとみトレイル」に向けて、ギアリストを作成中であります。

今回は、~就寝用具 テント編~ をお送りしたいと思います。
Yellowのテント変遷もご紹介できればと思います。
いつか、どこかで、だれかのお役に立てたら幸いです。




~ 就寝用具 テント編 ~


 【1st テント】
・コールマン ツーリングドームst   4kg(実測値)


奇跡の快晴ふもとっぱら グリーンのツーリングドームSTがYellowの初幕!!!

<基本スペック>


■材質:
フライシート/ポリエステル約1500mm
インナーテント/ポリエステル
フロア/ポリエステル約1500mm
フレーム/FRP
■使用時サイズ:インナーテント/約210×120×100(h)cm
■収納時サイズ:約φ19×49cm
■重量:4kg

出典:コールマン ツーリングドームST 一人用 2人用 2000038141 キャンプ ソロテント ソロキャンプ ドームテント : オリーブ Coleman|公式通販 アルペングループ オンラインストア (alpen-group.jp)

◇背が高い前室が備わった簡単設営のコンパクトテント1~2人用
◇ソロキャンプやツーリング時のキャンプに大人気のコンパクトテント「ツーリングドーム」が自然に馴染むナチュラルカラーで登場します。ツーリングドームはコンパクトながら、横幅が210センチと、男性でもゆったりと過ごせ、背が高い前室が備わっています。簡単設営の1人用コンパクトテントです。
◇収納・移動に便利なコンパクト収納
◇雨天時でも室内に直接雨が入り込まず荷物やシューズ置き場に便利な前室空間
◇1人でも設営しやすいポールポケット式
◇別売りのキャノピーポールがあれば前室に大きな日よけ雨よけスペースを作ることが可能

出典:コールマン ツーリングドームST 一人用 2人用 2000038141 キャンプ ソロテント ソロキャンプ ドームテント : オリーブ Coleman|公式通販 アルペングループ オンラインストア (alpen-group.jp)



<使用感 ※あくまでおじさんハイカーYellowの主観>


(良かった点)
  ①安心の自立式ダブルウォール
  ②キャノピー展開で広々とした前室
  ③お値段も初心者には始めやすい価格

キャノピーで前室も広々♪


(惜しい点)
①テントの中は正直暑い(春、秋はちょうどいい)  
②4kgは重い(オートキャンプならば問題はない!)  
③人と被る


<こんな人に推します!>


 ①軽量性より快適性を求める方
 ②車を使ったオートキャンプが中心の方
 ③まず、王道から!という方

 個人的にも、初めて購入した思い入れのあるテントなので、たまに使いたくなります!安心感があってよいです!
 ただ、次第にテント泊登山や自転車キャンプ、ロングトレイルに興味を持って行ったため、最近は自宅待機が多め・・・


もっと軽さが欲しい!!!!

でも、お金はそこまでかけたくない!!!




そこで、次に検討したテントがこちら

【2nd テント】 デザートウォーカー 実測値700g


ここでもYellow!



<基本スペック>


・色 ‎  黄
・サイズ ‎2人
・素材  ‎ナイロン
・サイズ‎ 49 x 14 x 10 cm; 700 g

出典:Amazon | キャンプテント Desert Walker テント 軽量 0.7KG 3 色 1〜2人用 登山 テント に適用 3000MM防水に強い ワンポールテント スーパー耐引裂性 15Dナイロン両面シリコーンオイル 防風 コンパクト設計 バッグ付き (黄) | Desert Walker | テントシート



<使用感 ※あくまでおじさんハイカーYellowの主観>


(良かった点)
  ①寝る場所も前室も広い!
  ②設営も簡単!
  ③驚異の軽さと価格(某サイトで5,000円ほどで入手)!!!


画像右上がYellowのデザートウォーカー! 写真の人物は、Yellowの相棒♪


(惜しい点)
  ①虫がまあまあつく気がする
  ②耐久性は未知数
  ③通気性がもう少し欲しいところ・・・暑いかも


<こんな人に推します!>


 ①とにかく安くて軽いテントを求める方
 ②寝られればよいという方
 ③虫がついても気にしないという方


 このテント、コスパ的にはものすごくよいんです。
 正直、形とか、設営方法とか、すごくいいんです。

なんですけど、


やはり、所有欲って恐ろしいんですよね・・・


欲しくなっちゃうんです。


Yellowは煩悩の塊ですね。

はい。





【3rdテント】Six Moon Designs Lunar Solo 2021年モデル 実測値676kg


買っちゃいました。



<基本スペック>


・重量 690g
・収納サイズ43×φ13㎝
・材質 フライ:20Dシリコンコーティングポリエステル
    ボトム部:40Dシリコンコーティングポリエステル
    ネット:20D No-see-Umカラーグリーンとグレーのツーカラー

出典:SixMoonDesigns「ルナーソロ」2021年モデルはULカラー! | minimalize gears |軽量ソロキャンプのブログ (camptakany.com)



<使用感 ※あくまでおじさんハイカーYellowの主観>


(良かった点)
  ①快適性と軽量性のバランスの良さ
  ②設営のシンプルさ
  ③美しい、とにかく美しい

自転車キャンプでのワンシーン!・・・美しい



(惜しい点)
  ①雨の日にはあまり使わない方がよいかも
  ②真冬は厳しいか

設営の仕方が悪く、起きたら水たまりに囲まれていました



<こんな人に推します!>


 ①快適性も軽量性も欲しい方
 ②素早く設営、撤収したい方
 ③ULは好き・・・だけど、虫は・・・の方
 ④所有欲を満たしたい方笑



 ここまでで、わたくしYellowのテント変遷をお伝えしましたが、まだまだ使ってみたいテントがたくさんあるので、もし、また変更がありましたらご報告させていただきます!

 ここまで読んでくださった方に感謝です♪
 次回は、グラウンドシート編を予定しておりますので、もし、お時間がありましたらそちらもよろしくお願いします。

 それでは!また!

【こちらもおススメ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?