見出し画像

ささやくように恋を唄う(#ささ恋)のアニメ先行上映会へ行って来ました

 この記事は、お題募集アンケートで事前に投票してもらった中から1番多かった「百合漫画について」の続きになります。

↑こちらに当該項目があるので、もし良かったら見てくれると嬉しいです!

先行上映会の内容は?

※スケジュールの関係で第1部のみになります
①アニメ本編の第1話と第2話の先行上映(4/13・4/21放送予定)
②メインキャスト5名(嶋野花さん・瀬戸麻沙美さん・小松未可子さん・小原好美さん・加隈亜衣さん)+主題歌&依の歌唱担当(笹倉かなさん)のトークショー
③笹倉かなさんによるミニライブ
④告知(初解禁情報あり)

先行上映の本編はどんな感じ?

ネタバレになるので詳細は敢えてぼかしますが、1巻の第1話からしっかりやってました。どちらの話も冒頭にOPが無く、1話のラストにOPを流して2話のラストにEDを流してました。(それぞれ映像無しのスタッフロールのみ)
OPとEDのアニメーションが未完成なのかはたまた事情が有って流せないのか分かりませんでしたが、本放送では変わってる可能性アリです。
新入生歓迎会のライブパートはアニメーションのみ(3DCGでは無い)で歌唱部分もかなり短めでしたが、SSGIRLSでのハモりがあったりとコストは抑えつつも中々本腰が入ってましたね…ただステージ上での依の作画が若干怪しかったのと、ライブ入った瞬間に動きが15fpsくらいにちょっとなってたのが凄い気になりました。
ライブがメインの作品では無いので、そこまで手を掛けなかったんだとは思いますが、第1話の冒頭シーンなのでちょっと不安には感じてしまいましたね。
ただその後はかなり安定しており、序盤ではかなり描写が多い学校の屋上のシーンもほとんど使い回しらしきとこは見当たらなかったので、かなり気合い入ってるなぁとは思います。朝食を摂るシーンは無いのに、数秒間だけ映る焼き鮭の作画がめちゃくちゃ凝ってたのにはちょっとクスッと来ちゃいましたねw
あとはちょくちょく入るSDイラストのひまりがかなりかわいいです…マスクしてて良かった。
多少気になる部分もありましたが、概ね面白かったです。何よりずっと好きな作品に色と声と歌が付いて動いてるってだけでもかなり感動モノです…原作ぶち壊す展開だけはならないよう後は願いつつ楽しもうかなと思いました。

トークショーは何をやったの?

キャストの皆さんで好きなシーンや音楽についてめちゃくちゃ語ってくれました。特に収録中のお話とかはこういう場ならではなのでかなり貴重だなーって思いました。
特に依役の瀬戸麻沙美さんが仰ってた「歌パート笹倉かなさん」と「ご自身の依としての演技」で声の違いにほとんど違和感が無かったという点には素直に驚かされました。二人一役なキャラってどうしても同じ声になりにくいですし、特に歌うとなるとどうしても「同じ役だけど違う声」って感じてしまうんですが、依に関しては凄い自然な「歌としての依 」って声になっていて良かったです。何よりプロの方がこう言うほどキャスティングがハマってるという点にはグッときましたね…
その後は笹倉かなさんを中心に楽曲について色々お話されてましたが、主題歌の「Follow your arrows」の「arrows」が矢印という意味であるとを前置きしたうえで、「真っ直ぐな気持ちをストレートにぶつけるひよりの事をイメージした」と熱弁していた所がカッコよかったです。主題歌に込められた思いなどを知ったうえで、改めて曲や歌詞に注目してみると更にこの作品を楽しめるかもしれません。

ライブパートってどうだった?

コンサートホールや、ライブハウスではない普通(?)の劇場で生歌を聴くという経験が初めてだったので少々不安でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
①劇中歌「Humming Love」Vo. 笹倉かな(1番のみ)
THE・バンドって感じの曲の中に甘酸っぱいラブソングが混ざりあってて、まるで濃厚スムージーのような曲でした。ただただ最高。

②劇中歌「オレンジに染まる大空(Acoustic ver.)」Gt.&Vo.笹倉かな
まさかのアコースティックギターで弾き語り…!
しっとりとしたギターの音色と爽やかな歌声をじっくり聴くことが出来ました。サビ終わりの歌詞が依の気持ちを最大限引き出してるのでめちゃくちゃ刺さります。思わずうるっときた1曲です。

③OP「Follow your arrows(Full ver.)」Vo.笹倉かな
今回が初披露のFullバージョン!2番以降の歌詞も良かったですが、何よりラスサビの入りがカッコよくてたまりませんでした。バンドソングと言うより若干エロゲソングみたいな曲進行ではありましたがこれはこれでヨシ!

④ED「ギフティ」Vo.嶋野花(1番のみ)
今作が初キャラソン&初ライブとのことでしたが、ひまりの声で穏やかな歌唱を堂々と披露してくれたのがとても印象的でした。これから毎話聴けちゃうのがますます楽しみになりましたね。

告知って何があったの?

・4/13の1話放送直前に特別番組やるよ
今作はABEMAがメインなので、そちらの方で13日の21時から色々やるらしいです。キャストの皆さん曰く、「無茶苦茶色々やらされた」とかなり大変な収録だったそうで…内容が気になります。

・4/12からラジオ番組やるよ
詳細は後日!との事でしたが、アニメ作品あるあるのキャストの皆さんによるラジオ番組が始まる模様。配信プラットフォームなど会場では発表されませんでしたが、メンバーは嶋野花さんと瀬戸麻沙美さんがメインになるそうです。番組が成り立たないと困るのでとにかくお便り送ってください!との事でした。確かに死活問題だ…

・D4DJ Groovy Mixに楽曲提供
スマホリズムゲームに曲が入るらしいです。収録楽曲などは発表されませんでしたが、「複数入るよ」と言うのを猛アピールしてましたね。
筆者は基本ソシャゲアンチなのと、ゲーム自体もゲーセンでしかほとんど遊ばないのでこの辺に関してはノータッチで…

イベント参加してどうだった?

めちゃくちゃ楽しかった!!!
あと更にアニメが楽しみになりました…!
やっぱり何年も追ってた作品がこうして花開く瞬間って最高ですね…放送延期もありましたが、きちんとスタートを切るタイミングに立ち会えたのは貴重な体験でした!
この作品に限らずまたこういうイベントがあったら参加したいなぁ…

という事で「ささやくように恋を唄う」(ささ恋)の先行上映会レポートでした。ここまでお読みいただきありがとうございました。

※ヘッダーの会場写真は係員の方から許可を得て特別に撮影しています。許可なく二次利用する事は絶対におやめ下さい。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?