見出し画像

自己紹介

初めましての方は初めまして、そうじゃない方はいつもありがとう。yellowです。
noteで日記みたいなのをやるやる詐欺してたら、扁桃炎+持病で1か月近く体調を崩して3月末になってしまいました(バカ)
Twitter(現X)の方もアカウント分けて万が一のリスク分散させてるし、気が付いたら大所帯になってたMisskeyも複数のサーバーに登録してるので、「お前は一体ナニモンや!」みたいに思われてんのかなぁ…などと邪推するこの頃。
そんな訳で、いい機会だし改めて自己紹介的なの書こうかなと今こうしてポチポチしてます。人によっては10年以上の付き合いになるけどねw
(記事中に外部リンクが複数有りますが、いわゆるアフィカスでは無いので大丈夫です!)

名前の由来は?

好きな色だったから。黄色って明るいし優しい色だよね。っていう単純な理由から付けました。
どストレートにも程があるだろ昔の自分…

普段は何してるの?

今は事務系の仕事してます。以前チラッと言ったけど、ちょっとご縁が有ってTwitter(現X)関連の仕事に就かせていただいてから、SNS関係の業務を引き続きやらせてもらってます。
決してインプレゾンビや、情報商材屋みたいなことするアカン仕事じゃないので、そこは安心して欲しいかな。今の所はかなり順調です。
(※結構コンプライアンスなどガッチガチで厳しいので詳細はゴメンなさい)

趣味は?

相も変わらず社会人になってもゲーセンで色々と遊んでます。その他は劇場に行って映画鑑賞と、幼少期から大好きな読書とお出かけしてショッピング&外食。料理も好きですが、一人暮らしだとしょっちゅう作っても無駄になるのと、家の近くにスーパーが無いので買い物がちょっと大変かなって感じ。空き駐車場も無いので車が置けない…
駅前は20分くらい(歩き+電車)でささっと行けるので、料理以外の3つがかなりサクッと簡単に出来て最高。職場も近いので、立地の割にQOLが爆上がりしてるという珍妙な状況…家の外に野生のタヌキ(スレッタ)出るけど。

ゲーセン行って何やってるの?

Twitter(現X)の方だと、2019年までゲーセンで稼働してたBORDER BREAK(SEGA)関連が大半だったけど、サ終して5年近く経つ今はすっかり音ゲーと麻雀(たまにメダルゲーム)の人になりました。
今やってるゲームは、
・Beatmania IIDX(SP7段)
・CHUNITHM(16.0🌈レ)
・麻雀ファイトガール(3人打ち7段)
がメインになります。
今はお店のネットワーク事情でしばらくSTOPしてますが、ゲーセン配信もまたやりたいなぁ…
音ゲーは私の身体スペックというかコロナになってから更に体調がアレなので既に限界ギリギリなんですが、麻雀はKAC2023決勝大会出場の2歩手間くらいまで行けたのでこれからも無理せず頑張りたい所存。

読書って何が好きなの?

昔からミステリ小説や海外ファンタジーなどを読み漁ってたので、百合漫画・小説に傾倒してからもちょくちょく触ってます。最近は医療ミステリの「天久鷹央シリーズ」がリメイク+新作って形で刊行されてるのでその文庫本をちょっとずつ買って集めてる所。大好きな本屋さんもどんどん減ってきてるからね。

表紙がいとうのいぢ先生なのでライトノベルだと勘違いする人も多いんだけど、中身はゴリゴリの医療ミステリです。個人的にはチーム・バチスタやコード・ブルーより好き。あと一冊だけ物語のトリックを読みながら完全に見抜けたので爽快でした。
百合漫画だと「君のためのカーテンコール」が今年1番アツい作品かなって今の所思ってます。

話がマジで面白いのと、演劇部を題材にした作品なので作品と演目をWで味わえるのが最高です。あと何より絵が良すぎるし、キャラの個性がみんな際立ってて凄い。

Misskeyって実際どうなの?

分からん。
ioサーバーの前身であるMisskey.xyz(現在は閉鎖)から約9年くらい利用してるけど、Twitter(現X)だけじゃなくMastodonやThreads、BlueSkyの動向次第で日々状況が変化してるのでなんとも言えない感じ。
Misskeyという船は既に出航して舵取りもしっかり定まってはいるけど、風向き(他SNSの流れ)によってかなり変わるって例えれば分かりやすいかな?こればっかは仕方ないと思います。
後は仕様を理解してない人が大半なので、他じゃ未だに「与謝野晶子を擦ってるインターネット老人会の集まり」みたいなクサいイメージなのもちょっとアレかな…
分散型SNSなのにioサーバーがデカくなり過ぎて運営的にもユーザー的にもあんまり良くない状態なので、使うなら自分か知り合い同士でサーバーを新しく建てるか、趣味に合ったもっと小規模なサーバーに入るのが個人的にはおすすめです。
中高生がお小遣いで建てて運営してる所もあるくらいサーバー作るのにそこまでコストも時間も掛からないので、どうせなら「僕の考えた最強のサーバー」にしちゃうのが1番だと思います。特にボダ勢。

あと何か話す事ある?

特に無し!
数年前から狂いまくってるアイカツ!シリーズに関しては別個で書きます。これに関しては書いたらキリが無いので…
何か聞きたいことがあったら各SNS等でお気軽にどうぞ。
最後にアンケートで募集した内容について+‪α‬で書いたので良かったら見ていって下さい。

お題募集アンケート「百合漫画の事」

投票してくれた方ありがとう!

このnoteを書くにあたって、事前にアンケートしてたんですが百合漫画の事が1番多かったので今回はコレにします。
1回ひょんなことから大バズりして、結果的にはSF百合作品の流れに乗っかった形になったんですが、時は流れて2024年春…
「ささ恋」をみんな読まないか?

ささやくように恋を唄う
もうタイトルが既に良すぎるんだよね。
それでこの表紙、最高です。
内容としていわゆる青春群青劇+バンド物って感じですが、作品としては結構前からある物なので今の流行りに乗っかったやつでは無いとだけ。
バンド物ではあるんだけど、どちらかというと人間関係に重きを置いてるお話なので、ぼざろやMyGO!!!!!みたいにがっつりとしたライブシーンが有る訳では無いのでそこはご注意。
基本は主人公のひまりを中心に学園生活が描かれるんですが、ヒロインの依とは学年が違う事もあり、想いや関係がすれ違いながら物語が進んでいく…これが甘酸っぱくてたまらないんです。
決してベタベタしてるだけとか、安易にフェミニンな描写が有るだけの作品では無いのが凄い所で、何気ない日常の中で育まれていく2人の関係性がとにかく面白いんですよね。
もちろん一筋縄では物語は行かず、バンド関連で色々ゴタゴタが起きるわけなんですがそこでまた違った関係性が生み出されていくので、読み進める手が止まらなくなります。まさにてぇてぇが次のてぇてぇになるドミノ倒し…そして更にこじれて行く人間関係が物語をより引き立てます。
そんなささ恋、私としては漫画できちんと読んでいただきたいんですが、4月からアニメが放送されるのでとりあえずはそっちから履修するのもありかも?

とりあえず3月30日のアニメ先行上映会に私は第1部で参加予定なので、その感想もnoteに書こうかなと思ってます。
それではここまでお読みいただきありがとうございました。

使用画像
・ヘッダー(個人依頼)
https://skeb.jp/@0v0ip/works/1

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?