見出し画像

グレーゾーン広めで乗り越える40代の恋愛事情

こんにちは
イエローです

わたしのこと好き??
っていわれて少し考えるところがありましたが
次にあったときは楽しく過ごすことができました

それはきっと
40代の男女としての経験値の差というか
グレーを許容する部分が幅広いという印象です
物事をはっきりしすぎない
白と黒の間には無数のグレーが存在しているってことですね

私のこと好き?
って確認したくなる気持ちも理解しつつ
そのことに対して少し覚める気持ちを自覚しつつ
さてどうしようかと少し考えたところ
いつもと変わらずに接することが一番なんじゃないかと思いました

それは少し不安を覚えつつ会いに来てくれた彼女に対する感謝だったり
その不安を払拭させるためにいつも通りに振る舞おうとしている様子を垣間見せることなく、ただただいつも通りに過ごすようにしました

すると、彼女の方は自分だけがただ不安になるような考えを膨らませていたと気づいてくれました

核心的な部分の話をしようとは思ったんですが

彼女のほうから
「イエローくんに影響をうけて、わたしも勉強しようと思うの」
ということで資格試験の本をわざわざ持ってきていたのです

わたしは嬉しくて
マドンナさんも同じように言ってくれていたのを思い出しつつ
やっぱり努力を継続することって女性にとって魅力に感じてくれる部分になるんだなって実感しました

じゃあ一緒に頑張ろうね
っていうことにもなったし、お互いの時間を尊重することにも繋がりそうな雰囲気になりました
ここははっきりさせずにグレーでもいいのかなと思います
なんか、ここを言葉にしたり
「じゃあ一日勉強する時間を決めてその後に電話しよう」
的なルールを決めたりするのではなく
お互いいまの時間をどんな風に過ごしているか想像してみたり
気遣いあえるような関係を築いて行ければと思います

夜ご飯は
鶏の照焼と焦がしネギの味噌汁です
焦がしネギの味噌汁はそれはそれは奥深い香りと味で
彼女を満足させることができました
鶏の照焼もとても美味しくできたけど
そのネギの味噌汁が本当に美味しかったです

美味しいものやきれいなもの
素晴らしい景色、ふたりで共有できる時間

そういうことを積み重ねたくて
交際してるんだと思います
なので
美味しいね
って言い合いながら食べる食事や
きれいだねって言い合いながら見るさくらや青空、夕日、朝日
気持ちいいねって言い合いながら入る温泉、スキンシップ
若い頃とはちがって
多くを求めていないことに気づきました


さて
話は変わりますが

車の買い替えと浮気についての話が少しおもしろかったです

実は退職金も入ったし、故障のトラブルに備えて車の買い替えを検討しているところです
しかし、彼女は今乗っている車の雰囲気も好きだと言ってくれています

個人的にもとても気に入っていて車検も3月に通したばかり
いつか買い替えるときが来るならそれは寿命なのかもしれないとも思っています

そこで彼女に相談すると
車と浮気の関係について話をされました

試乗車に乗ることは浮気という理論です

んんん??
試乗車って試しに乗ってみて(買うこと前提だったり)買い替えるために乗るのでは??
っていう回答をしたら

「えー!!じゃあイエローくんは浮気するんだ」
っていう謎の理論を展開する彼女

うーん、買い替え自体が浮気なんだろうか??
むしろ、離婚からの再婚に近いのでは??
という考えを口にすることなく

「じゃあ、そうだね
本命の車に乗り続けたいから
愛着が湧くように手入れをしなくちゃだね」
という模範解答をすると満足そうな彼女

自分が乗り捨てられる感覚になったんだろうか

むしろわたし個人的には再婚ケースを採用しているし
彼女にとってもそれは適用されるかもしれないことなのになと思ったり

ここでも言葉にはせず
「じゃあ、シートカバーでも買って快適にしようかな」
っていうことにしました
実際それなら次の車検まで乗ってみたい気にもなるし
それはそれとして楽しみでもあります

なんで車の話になったかというと
5月の連休で車中泊しながら移動してサーフィンをしていた話をすると

「わたしもついていきたい」ということに

嫌とは言えず
軽だし狭いこととか、移動の途中で眠くなったら寝ていることを伝えつつ
一緒に楽しい思い出ができればそれもいいかなと考えるようになりました

もちろん、毎回ついてくることにはならないと思うんだけど
それでも楽しく過ごすことができるならいいのかなとも思っています
実際にカップルで車中泊している人もいるし
人生で一回くらい、車中泊サーフトリップを女性と一緒にいくのもいいんじゃないかと思うわけです

ちょっと重いかもしれないと思っていた彼女は
自分でしっかり冷静になれる人だったということで
また遠くないうちに会えるといいなと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?