見出し画像

背景、家計簿さま 2024年4月

こんにちは
イエローです
早いものでもう5月ですね

お金の使い方から先月をどんな風に過ごしたか振り返ってみたいと思います

居住費      61408
通信費.              3190
教育費          100000
サブスク.           1100
合計               165698

食日用品費.  27491
被服費           22574
美容費.                   0
ペット.          19740
こづかい        10847
本・資格.         9057
交際費           23896
光熱費              3546
ガソリン代     31258
駐車場               4950
合計               153359

家具家電.               37437
車のメンテナンス   2200
合計                        39637

支出の合計は358694円でした

居住費は前回のアパートより1万円くらい増えてます。

食費は2万円で予算を組んでいますが
ちょっと仕事が始まったタイミングで毎日お酒を飲んだりしてはじめの週にかさんでしまいましたし、彼女が家に来たときに美味しいものを作ろうと思って食材がかさんでしまいました
被服費も10000円の予算でしたが、デートに行くときの服や職場で着るワイシャツなどを新調したのでオーバーです
美容院はいかなかったのでゼロです
ペット代も今回は大幅にオーバーで、服やハーネスは予定外の出費でした。あと来月は餌とトイレシートを買うのでまたまた出費が続きます
お小遣いに関してはイヤホンを買ったり、パンを買ったりですね。車移動のときにちょっとコンビニに寄ってパンを食べることが多いのでこの習慣を改めたら5000円以上は浮くということですね
資格はTOEICの受験料を払いました、本は独学大全という本を購入
交際費は実際にカフェや、お昼ご飯を計上しているのでそれほど思ったよりもかかっていないと思います
二人の女性と毎週のようにあっていたらきっとこれは軽い方なのかと
光熱費は水道代が190円くらいしか請求がこなかったし、多分電気もまだ請求が来ていません
ガソリン代は少しかさんでいるようだけど、出張に行ったり、通勤で使っているのでむしろその分の手当てで賄えるレベルです
駐車場代には高速代も含まれていて、買い物やドライブに行っているので安いと思っています

家電家具はニトリで布団などを買いました
車のメンテナンスはタイヤ交換です

さて、4月の出費も振り返ったとこですが
5月は連休に旅行に行ったり、またまた出張があったり
出費は続くけど
被服費や家電家具などを買う予定はとくにありません
食器を買ったりするかもです

後半はあんまりお酒を飲まなくなったのでいい傾向です
それを5月も続けていこうと思います
そして6月にTOEICを受けるので勉強のためにもしっかり倹約したいと思います

退職金が4月末に振り込まれました
16年勤めた結果500万円の退職金です
多いか少ないかというと
公務員だから決して多いわけじゃないんだろうと思います
なかったものとして投資信託に注ぎます

車を買うことも考えていたけど
軽自動車でいいかって思えるようになりました
彼女がほしいなって思うとき
どうしても軽自動車ではだめなんじゃないかと思ってたんだけど
意外とそうでもなかったのです

今のところ3人の女性とあったけど3人共そんなに感触は悪くないし
本人も軽を乗っているとのことでした

大きい車に乗りたいっていう女性に出会ってないだけかもしれませんけど
しばらく今の車でいいかって気持ちにもなりました

収入を記載していないですが
前職場から手当分を8万くらい
今の職場から41万くらい 合計50万になります

来月も同じくらいもらえたらいいけど、どうなのかな

今月も引き締まって頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?