見出し画像

20201019

知らない番号から電話がかかってきた内容はテレビの修理について。
私は電話してないからすぐに実家だと分かった。どうやら私の連絡先を勝手に使ったらしい。

実家に電話するがなかなか電話でないし、出る気配もない。もう諦めようかとした時に、「もしもし…」と少し苛立っているような暗い声。すぐに母親の調子が良くないことは伝わってくる。

「もしもし?あたしだけど、テレビ修理依頼してる?業者から電話かかってきて今から行くってよ…」

『うさぎ(名前)なの⁇なんか昨日は、あそこの電気屋さんの裏にあるお店の知り合いの人とずっと喋ってたら帰るの遅くなっちゃって気づいたら夕方だったの。そして、家に帰ったらお父さんに平手打ちされたの。(大体こちらの話は聞かずに一方的に内容の分からない話が始まる)

「え?それ大丈夫?腫れてない?」

『なんか顔とかは腫れてないけどすごい勢いで叩かれたの。きっと私の昔のことを根にもってて…(支離滅裂な会話が始まる)』

どうやら私と妹が一人暮らし始めて、誰も母親に関わる人がおらず、父親を止める人もいないからついに手をあげるようになったのだろうか。ほんとに最低最悪なクズな父親。
母親を平手打ちをしたのを確認はとれてないけど、母親がいうから本当のことなんだろう。
やっと苦しい生活から離れて安定していたのに、どうしてこうやって問題を持ってくるのだろうか。ねぇどうして?

父親には関わりたくないし、母親は面倒みきれないけど仕事柄のせいか、嫌でもやっぱり心配してしまう。ほんと勘弁してほしい。

私の両親は離婚してるけど、一緒に暮らしてる状態であって、父親は自分の都合に合わない母親は他人にしかならないらしい。(母親の調子がいい時は一緒に買い物したり、テレビみたりするのに)
父親、あなたに言わせてもらいますけど、母親がこうなったのはあなたの責任であって、離婚してるけど一緒に住んでたら同居人として、世帯主として全ての責任があなたにくるの分かってる?

母親に何か起きたらあなたが責任とるんですよ。別れてるから。もう他人同士だから。なんて子どもの喧嘩みたいなダサイ言い訳だれも聞いてくれないからね。

さぁ…これからどうしたもんかな。これって私が関与しなくちゃダメなんかな…。なんで両親なのにこんなに面倒かかるんだ。血縁関係切ることできないの分かってるけど、できるならもう綺麗さっぱり縁切りたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?