見出し画像

自動

昨今、あらゆるジャンルで便利な物やシステムが溢れている。
専門家では無いので詳しい事は何もわからないがとにかく四方八方に自動がある。

その中でも1番身近な道具はスマホやパソコン。
生活空間では照明、お風呂、キッチン、エアコン
と上げればキリが無い。
ただ...時々、心が置き去りになる。

何故ならば、自動化されている事柄の中には喜びが含まれている様に感じるからだ。
例えば、すっかり身近に溶け込んでいるAI機能。
お助けを求めれば思考と提案の無限パートナー。

私は文章を考える事が好きだ。
指一本で提案される文章が便利な様で、試行錯誤を楽しいと思う人もいる事に気が移る時がある。
勿論、使用の仕方で工夫すれば良い事...

心が置き去りになる時は、わざわざ不便さに切り替えてみたいと思うのです。
ゆっくりと時間をかけて土鍋でご飯を炊く様に。
それをゆっくりと味わう様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?