見出し画像

そろそろ人間にならないとまずい 2024/1/20(土)

転職して二週間ほどが経ち、周辺のことが少しずつわかってきました。降車駅でスムーズにエレベーターにたどり着くには何号車に乗っておけばいいか、会社から最寄りの本屋さんまでは歩いて何分か、おやつはどこが安いかなど。会社の近くに公園があって、ベンチに座ってお昼ご飯を食べられる点がかなり気に入っています。

仕事内容は興味深いし、できるようになりたいなあと思って頑張ってはいるけど、わからん!来週にはもう無理や〜って言ってるかもしれない。とりあえず1か月は様子見します。

公園のベンチでお昼ご飯。ハトがいるのでよく話しかけています

転職するにあたって決めたマイルールの一つが、とにかく張り切らないこと。具体的には、積極的に仕事を引き受けたり、過度なやる気を見せたりしないこと。
私は、やってみたい!と確かに思って始めたことでも少しずつしんどくなり、「周りにやらされている、誰も手伝ってくれない」という気持ちになってきてついに周りに当たるか、もしくは丸ごと投げ出す...ということをもうずっと、高校大学社会人とずっと繰り返していて、正直グロい。我ながらフォローのしようがない。計画性がないのにちょっとだけ行動力があるせいで、一時の衝動で自分の能力以上のことを引き受けてしまう、勘違いの化け物。

前の会社で26歳にして化け物化しかけたときにこれはもう本当にだめだと、絶対に治さないとと思ってのルール制定です。張り切らない。普通に働く。

事実、自分では普通に働いてるつもりでも、周りからは真面目だねと言われることが多いので、多分、普通で十分なんです。普通に仕事して、普通に機嫌良く過ごして帰る。誰かが困ってたらすぐ手伝えるように、いつもキャパの器に余裕を持たせておく。そういう大人になりたい。なれるといいけど。人間ですらない瞬間があるのに、なれるんでしょうか。

化け物はきっとこんな見た目をしています

先週、賀茂川散歩してるときにカワセミと遭遇し、双眼鏡とスマホをくっつけることで撮影に成功。これは姉が見つけたライフハックですが、メジャーなのかな。

このあとシュッと川に飛び込んで小魚を獲ってました

カワセミって賀茂川にも結構いるってわかってるけど、見るたびにテンション上がっちゃう。何度見てもハッとなる色。丸ごと宝石やステンドグラスでできてるみたいな、嘘みたいな鳥だなって思う。それでいて、しっぽがベチョッと短いのが良い。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?