見出し画像

VIVANT会をしました 2024/4/24(水)

※後半、ドラマ『VIVANT』のネタバレがあります。

会社のこと結構嫌になってたけど、とりあえず一年続ければいいか、と一旦ハードルを下げました。やっぱりもう少し続けよう!と思えたらそれでいいし、働きながら考えたらいいよね。

今、逃げたらあかん部分と逃げるべき部分がごっちゃになって現れているので、ややこしい。よく見極めたいと思います。

そんなことも吹っ飛ぶくらいのお楽しみ♫
先週の土曜日は、待ちに待ったVIVANT会でした。

VIVANT会というのは、一日中家にこもってドラマ『VIVANT』を一気見するというイベントです。
参加者は私、母、姉、弟。姉と弟はこのためだけに実家に帰ってきてくれました。

はじまりは、お正月にやっていたVIVANTの再放送。面白いと聞いていたので録画し、三が日に観始めたんです。
しかし、一話あたり約1時間×全10話とかなり長く、とても三が日では観きれず...。
最近もぽつぽつ観進めてはいたのですが、全然終わらない!もう一日でまとめて観よう!...というわけで開催されました。

この日観るのは7、8、9、10話。およそ5時間くらいなので映画好きの人にとってはたいしたことない時間かもしれませんが、我々にとっては異例の長さです。
特に私なんて、せっかく映画館に行っても「今から2時間も椅子に座ってなあかんのか...」と思ってしまうタイプなので...。

VIVANT会のために用意されたお菓子一覧

(視聴中に食べたもの:⭕️)

・アルフォート ファミリーパック⭕️
・ベストスリーチョコレート ファミリーパック⭕️
・塩せんべい
・まがりせんべい
・ココナッツサブレ
・堅あげポテト
・堅あげポテト 静岡土産⭕️
・うなぎパイ 静岡土産

※残ったものは小分けにして各自持ち帰りました。おいしくいただきます。

VIVANT会のために用意された飲み物一覧

・台湾のおいしすぎるコーヒー
・インスタントコーヒー
・ほうじ茶
・牛乳
・水道水

ランチは、弟が買ってきてくれたとびばこパン
絶対この切り方じゃない

以下、ネタバレあり!

しごできな二人

とても面白かったです。5時間、まったく飽きずに観れた!お菓子もいっぱい食べました。

先述の通り、私は映画やドラマ、アニメなどを観るのが億劫になりがちで、映像作品と相性が悪いのかなと思ってたんだけど、そうじゃなくて作品に対する熱意の問題だよなとよくわかりました。
あと、映画館はじっと座ってなあかんのが苦手なんだと思う。拘束される感じが。

とにかく、ドラムが裏切らなくて良かった。終盤でドラムが裏切って、急にペラペラ喋り出したらどうしようと思ってたんだけど。
糸目のキャラはここぞというシーンで目が開くでしょう。それと同じ感じ。

気になったこと:日本人のモニターたちはテントの何に惹かれて参加してたんだろう。慈善活動に賛同して、とは思えないんだけど。日本でテロを起こしたい人たちだったんかな。

二宮くんの役名が覚えられなくてずっと「ニノ」と呼んでたんだけど、途中からニノが不憫すぎて「最悪だ〜」「あ〜ショック」とかニノの気持ちになって観てた。
あと、そういえば二宮くんってアイドルか、と途中で思い出した。演技が上手すぎる。

続編があってもおかしくない、余白のある終わり方だねとみんなで話した。しかし姉の情報によると、この作品は海外ロケでお金がかかりすぎて赤字らしい。そんなことあるんだ。次は劇場版にしたらいいねと母が言ってました。

続編を作ってほしいので何かグッズを買って貢献しようと思ったけど...。うーん、この中ならチンギスの缶バッヂかな。ドラム人形があればいいのに、と母。

またみんなで面白いドラマを観たいですね。

ところで今年1月から、人生で初めて大河ドラマを観ています。続いてます!平安時代というのもあって、戦国時代などよりついていきやすいのかもしれません。

自分のペースで読みたいから本や漫画が好き!と豪語し続けてきたのですが、映像作品ってみんなで一緒に楽しめるのがいいよなあと思い始めました。大河も、コーヒーを淹れて、母と一緒に観るから続いてるんだと思います。

追記
そういえば、そもそもVIVANTを観ようと思ったきっかけは、芸人のVIVANT物真似を理解したいからだった。忘れてた。これでもうばっちりですが、最近誰も物真似してないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?