見出し画像

就活に悩んでいる話

留学中ですが、ぼちぼち就活をしてみています。25卒です。
そろそろ内々定もいただけそうなので、勝手に最終面接に合格した前提で最近はどこに入社しようかと頭を悩ませています。

もちろんまだ就職活動の途中なのですが、今のところ最終まで進んでいるのは2社あります。これでどちらも落ちたら、笑えないんですが、、、

今回は、ぐちゃぐちゃした自分の頭を整理するために、どちらからも内々定をもらったという仮定のもと、どちらに就職すべきかについて、何で悩んでいるのかについて書いていこうと思います。

候補の2社はこんな感じです。
A社:大手総合コンサル、給与がバカ良い、残業がかなり多い
B社:急成長中のベンチャー、給料はかなり良い、残業はそれなりに多い

どちらもコンサルタント職で選考を受けています。配属先で関わる業界も似ていると思います。
追記:B社から内々定をいただきました!(2024年4月17日)
   A社は落ちてしまいました…😂(2024年4月26日)

まずはそれぞれを比較したときに(個人的な)魅力ポイントは以下のとおりです。
A社:圧倒的ネームバリュー、お金なんてあればあるだけ良い
B社:少数精鋭なので働き甲斐がありそう、先が見えないワクワク感がある、ルールに縛られすぎない自由な働き方ができそう、副業可

次に懸念点は以下のとおりです。
A社:とにかく残業が多くてワークライフバランスなんて望めない、副業不可、将来的な転職のための語学学習に割く時間がなさそう
B社:ベンチャー特有の不安定さをいつか後悔するかもしれない、ファーストキャリアでベンチャーに行く必要性ってなんだろう?


そして、悩んでいる理由についても書いておきます。

悩んでいる理由の95%は彼氏関連です。
私の彼氏は2歳年下で、今年大学院生になったばかりですが、今のところ博士課程まで進む予定です。
彼氏は私と結婚したがってくれています(私はまだその覚悟がないのが問題点でもあります)。

まず、多忙な理系大学院生の彼女として、自分自身も多忙なのってどうなの?という点で悩んでいます。
それぞれ忙しいと、時間が合わず、どんどん疎遠になってしまうのではないか…という不安があります。

同棲してしまえば解決しそうですが、彼氏が学生のうちは難しいかな…と思っています。
彼氏の家賃や学費は、彼氏のご両親が払っているため、私と同棲するとなると家賃負担等の面で問題があります。

残りの5%は、自分のワークライフバランス観がわからないということです。忙しければ忙しいなりに楽しめるような気もするし、だらだらスマホを眺める時間やお散歩する時間がきちんと取れるような(あるいはその体力があるような)生活が必要な気もするし、正直よくわかりません。

大手の持つネームバリューはかなり魅力的なのですが、それを理由に選ぶと実際に働き始めてからの満足度が下がりそうな気もするし…。

まあ本格的に悩むのは内々定をもらってからにしてほしいのですが、以上が最終面接を前に最近ずっと考えていることでした。

今日一次面接を受けた専門商社も合格できたらいいな(強欲)。
残り少ない留学に集中するためにも、早く就活を終わらせたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?