見出し画像

ブライエッジ入社から1年経ったので記念エントリーを書くなどしてみます

12月1日でブライエッジ株式会社2年目になりました、OLアイドルのいっこです💙🔫
まだ1年なの?というのが正直な感想です。マジ光陰矢の如し卍と心の中のギャルが申しております。
1年前の入社エントリはこちら

この1年やってきたこと

リサーチャーとして

年末になって忘年会等を通して久しぶりにお会いする方も増えてきたのですが、その時にたびたび聞かれるのが「最近、なにしてるの?」です。
この1年はとにかく、某ビズリー●等の転職媒体やSNSを通して、スカウトメールを送信し続けていました!

弊社内ではこのポジションを「リサーチャー」と呼んでいます。
転職媒体やSNSを使ってサーチして「こんな企業様がいま、●●というポジションで人を探しているのですが、弊社のキャリアコンサルタントから詳しいお話をさせてもらえませんか?」というスカウトメッセージを送付するお仕事をしております!

自分がスカウトした方がご転職を決断され、さらに転職先で大活躍しているという話を聞くと「この仕事をやっていて良かった~~!」とめちゃくちゃうれしくなります。
直近でご入社されたばかりなのに、早速エンジニア採用の面接官としてご活躍されているという話を聞いたときは文字通り小躍りして喜んでいました。嬉しい、、、!!!!!😭✨

GASによる自動化

社内においては、GASを用いた自動化を推進した1年でした。
これに関してはnoteも書いたので詳細はそちらに譲るとして、

GASを書くように勉強するようになってから、エンジニアさんの苦労というのがよく分かるようになりました…。
「ここ、もっとこんな風にならない?ササっと出来そうかなと思うんだけど」というご依頼、ぜんぜんササっと出来ない。
もちろん原因は自分の力量不足ではあるんですが、頭の中に思い描くことと実際にそれをやることの間には天と地ほどの差があるんだなぁと何度も痛感しました。

Slackスタンプ職人おじさん

こちらも以前にnoteを書きました。

リモート環境下でのコミュニケーション活性化に少しは役立てたんじゃないかなぁと思います。
上記の記事内では紹介していないのですが、「●●さん神」「●●さんの時代」といった個人名を冠したスタンプをいくつか作りました。
その名の通り「●●さんが、大活躍したときに称賛の意味を込めて押す」スタンプですね。
チームのリーダーからご依頼をいただくだけでなく、部下から上司へ「●●さん神、というスタンプを押したいので作ってもらえないですか?」という相談も受けました。

Slackスタンプを勝手に増やした結果、逆に「みむ神」というスタンプを作ってもらえました!
シンプルに嬉しいです。自分がナレッジシェアしたとき等に押してもらっています。作ってくださったきのしたさん、マジでありがとうございます!!

部活を作った

10月は社内にNotion部と読書部の2つを作りました。
読書部は、みんながどんな本を読んでいるか知りたいな~と思い設立しました。
会社のnoteにも取り上げてもらったのですが、

オススメの本を紹介しあったり「今から読書するぜ!」と宣言したりしています。
オススメ本の紹介はSlackワークフローで手軽にできるようにしました。このワークフローがあることで「アウトプットを前提にした読書」を意識するようになったので個人的には設立して非常に良かったです。
来年はもう少し、私とよく投稿してくれる荻野さん以外もワイワイコミュニケーションが取れる雰囲気にしたいですね。

Notion部はその名の通り「Notionについて知りたい」人が集まるSlackチャンネルです。

チャンネルに入ると勝手に届くWelcomeメッセージ。


12月から、会社全体としてもNotionを用いた情報の一元化を推進していこう!ということが決まったので、先駆けて作っておいてよかったです。

来年の話

新規事業の担当者として

こんな感じで1年間、スカウトメールを送ってご縁の創出を行いつつ、社内ではコミュニケーションを取れる第三の場を作っていたわけですが、来年は新たなチャレンジを行います!
弊社の新規事業でもある「採用代行事業」の担当者として、事業をどんどん大きくしていく予定です。
foriioで何もない状況から暗中模索で頑張った経験を活かすときが来たなと思っているので、絶対にこの事業をグロースさせます。

事業内容は、ざっくりいうと「ダイレクトソーシングをやりたいんだけど、なかなかリソースがなくて…」「ダイレクトソーシングをやる人員はいてもノウハウがないから、なんかイマイチうまくいってないんですよね、、」という人事の方のお助けです!
ダイレクトソーシングについてお悩みのある人事の方、ぜひヒアリングをさせてください🙇‍♀️(営業したいのではなく、リアルな現場の声をいろいろ聞きたいです、、!)

すでに超大手企業様とのお取引もスタートしつつあり、早速、人的リソースを増やせる状況になり始めたので採用もガンガン進めております。
詳しくはこちら~!

Notion部として

Notionを使った社内の情報管理が進み始めているので来年はNotion部をもっと活性化させていきたいなぁと思っています。
具体的には、Vの身体を利用した説明動画のUPですね。
マークダウンでの書き方、スラッシュコマンド等、基本的なことから徐々にコンテンツを増やせるといいよね~と妄想中です。

まとめ

この1年間で、私のスカウトがきっかけで弊社のコンサルタントとお会いいただけた方を数えてみたらなんと228名でした。
そこからご転職に踏み切った方、今の会社に残る決断をされた方、様々な方がいらっしゃいますが、どれも大切なご縁であることに変わりはなく、まずはコンサルタントとの面談の時間を作っていただけて、とても嬉しいです!来年からはこうした経験を踏まえて、「外部人事」という形で多くの出会いを創出していきたいなと思います。

社内においては、より密に連携が取れるチームへと成長させるべくNotion活用の推進を行っていきたいなと思います!

来年もがんばるぞ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?