見出し画像

Notion×KPT法で書く日報(Notionテンプレートあり)

29歳OLアイドルのいっこです💙🔫
2週連続でnote書いてるのが偉すぎるので、今日の夕飯は豪華にしようと思います。

今日はNotionを使ってKPT法で振り返りをする日報について書きます!Notionはforiio在籍時に社内WIKIとして触れたのが初めてで、めちゃくちゃに使い勝手が良いな~と思ったので、foriio卒業後もそのまま使っています。
2年ぐらい使ってるけどまだまだ使いこなせていないのが現状です、、
とはいえ、KPT法×日報は我ながら結構良い使い方してるのでは?と思ったので記事にしてみました。
つよつよなNotion使いの人、ぜひコメント等で「もっとこうすると良いよ!」をください。

KPT法とは🙌

KPT法とは「Keep」「Problem」「Try」の3つで振り返りを行うフレームワークです。
Keep=良かったこと、継続したいこと
Problem=良くしたいこと、改善したいこと
Try=Keepするためにやりたいこと、Problemの解決策となること
という感じです。(詳しいことはググってください。)

私はProblemを「Wakattakoto(分かったこと)」と言い換えています。
1日の終わり、やっと寝るぞ~!というその前に「今日、問題だったことはどこだ…」とネガティブに考えるのが嫌なので、Problemという言葉を使うのを避けてこの表現にしてます。
「こんな課題を新たに発見したぜ!」とポジティブにとらえる、というイメージでWakattakotoです。(本当は「気づき」にしたかったんだけど、Keepと頭文字がかぶるのでやめました。)

KPT+Actionを書く📝

さて、このKPTに加えて日報ではActionを書くようにしています。
↓実際の画面(テンプレートから呼び出してすぐの状態をスクショしてます)

画像1

タイトルは今日の日付、Tagsは自動で入るようにテンプレで設定しています。
Keepを書き、出し切ったかな~と思ったら次はWakattakotoを書き、これも出し切ったかな~と思ったら最後は、Keepから順にTryを出していきます。

この時、プライベートも仕事も全部一緒くたにして振り返りを行うようにしています。
理由としては「プライベートも仕事も、全部俺!」という気持ちがあるからです(笑)
例えば「友達とけんかして気持ちがふさぎ込んで、仕事にも悪影響が出てしまった」という場合、これは仕事の振り返りなのかプライベートの振り返りなのか結構悩みますよね。
変に線引きするよりは『1人の人間の生活』という大きなくくりでとらえる方が良いだろうと思い、仕事・プライベートを分けずに日報を書くようにしています。

KPTそれぞれを書ききったらこれで日報完了!…ではありません。
Tryを書ききった後にTryの中から具体的にやるべきことを抽出して「Action」欄に書いていきます。

振り返り失敗あるあるの1つに「振り返ることに満足して、その後の行動に繋がらない」というのがあります。
「今後、改善していくためにこんな風になればいいね~」という願望だけで終わってしまうパターンですね。
この状態では思いついたTryが実行されないままで、あまり意味がありません。必ずTryを実行可能なタスクに落とし込み、Actionとして書いていきます。このActionはこの後に説明する「週のページ」と連動しています。

週のページでActionを振り分け⚖

週のページというのがこれです。

画像2

Temporary(⇒一時的なタスク置き場)のすぐ下の欄にあるチェックボックスが日報のActionと連動しています。
また、それぞれの曜日のすぐ下にある「💡」の横は特別なイベント(出社日、健康診断、ライブのチケット発売日etc)を書く欄です。

毎週日曜日に「来週1週間で何をやるか?」を考えてタスクを書くようにしているのですが、この時にTryの中から生まれたタスク(=Temporaryに書いてあるタスク)を、来週1週間のどこでやるか?子タスクはないか?を考えて、それぞれの曜日に移動させています。
もちろん、Actionが思ついた時点で「この日にやるぞ!!」と思ったものは日報を書き終えた時点でこの週のページを開いてすぐに移動させています。

※仕事のスケジュールは会社に提出しなければならないのでNotionとは別の方法で管理していますが、同じようにTemporaryの中から、いつやるのかを決めてスケジュールに書き込んでいます。

こうすることで、Tryに書いた施策を確実に終えて、その施策の結果はどうだったのかをKPTで振り返り、さらに良くしていくというサイクルを簡単に回すことが可能になります。

まとめ

今回はNotion×KPT法で書く日報についてまとめました。

日報のActionと週のページのTemporaryが連動しているため、1週間のうちどこでやるのか?を意識しやすいというのが、Notionで管理するメリットかなと思います。
(私が知らないだけでこういうページ間の連携は、他のノートアプリでもできるかもしれないです。だとしたらすみません!)

あと、個人的には日報を毎日書くことで会社の週次1on1シートが秒で書けるというのもメリットとしてかなり大きいです。
日報を読み返してKPTの中で
1.Keepの中から特によかったこと、それが実現したTryの内容
2.Tryしてみているが、まだ解決に至っていないこと
の2つを抜き出すのみなので、1on1の前日夜になって「明日上司と何話そう…。特に話すことなんてないんだよなぁ、、」と悩む必要がないです。

冒険の終わりに必ず「ぼうけんの書」を書いてセーブするように、Notionで1日の終わりを振り返り次のアクションを決めて、レベルアップして魔王を倒し、伝説の勇者になっていきましょう~~!

つよつよNotion使いの方からの「その日報の使い方なら、こういう機能がオススメだぜ!」というアドバイス、お待ちしております!!!!

2021/10/10追記

上記日報と週のページをテンプレートとして公開してほしい!という声をいただいたので、公開しました。

https://cream-metacarpal-ee4.notion.site/594e3ddedfd8424fa63a696e5817ead2

ーーー

◇Twitter◇
・お仕事なアカウント
https://twitter.com/br_ikko
・プライベートなアカウント
https://twitter.com/yellowhappeicco

どんな内容でも私でお力添えできることなら、全力出します!お気軽にDMコメントお待ちしております~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?