見出し画像

話し方で損する人得する人

こんにちは!エール東海です。

エール東海では、毎週月曜日に「みんなで学び合う会」として、一つの本を読み、グループで意見を共有する講座を行っています。
今週から『話し方で損する人得する人』という新しい本での講座が始まりました。

みなさんは自分の話し方で相手にどんな印象を与えているでしょうか?
自分の話し方で相手に好印象を与えている人もいれば、逆に悪印象を与えている人もいると思います。
私<筆者W>も人と話すことがとても苦手で、自分から相手に話し掛け辛く、また、何を考えているのかわからないという怖い印象を与えがちです。

今回の講座では、話し方の得ポイントとして「話を聞くだけで、誰からも好かれる」という事を学びました。
私<筆者W>は、家でテレビを観ていたり、ゲームをしているときに話しかけられると「黙ってて」と返答し、喧嘩になってしまう事がありました。
家族と喧嘩にならないように、今回の講座で新しく学んだ「聞くフリ」を始めてうなずいて話を聞くことが出来るようにしたいです。

まだまだ話し方で損をしていることが多いかもしれませんが、これからの講座で得する話し方を身に付けていきたいです。
(Wより)

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?