見出し画像

超簡単!「ズボラタトゥイユ」

セブンイレブンの冷凍食品コーナーに揚げナスと赤と黄色のパプリカの「グリル野菜」を見かけたので、これで彩りの良い何か作れるなと思って即購入。買い置きのカットトマト缶とあわせて、ラタトゥイユ風煮込みができあがりました。めちゃくちゃ色鮮やかな一品!

セブンイレブンのフリーズドライのオニオングラタンスープを加えるだけで爽やかながら奥深い味わいに

これは簡単、ズボラ飯だ!ズボラタトゥイユ!


用意するもの(3人前

◆カットトマト缶(1缶)◆セブンイレブンの「グリル野菜」(1袋) ◆サラダチキン◆フリーズドライのオニオングラタンスープ(2袋)◆オリーブオイル・チューブにんにく◆塩(適量)

※本来鶏肉はラタトゥイユには入りません。
無くても充分美味しいです。

一口大に切ったサラダチキンと「グリル野菜」をオリーブオイルで軽く炒める。チューブニンニクを加えます。

トマト缶とオニオングラタンスープを投入し木べらなどで塊を崩しながら溶かしましょう。

野菜はとてもやわらかいので、崩さないようにやさしく混ぜて下さい。

沸騰したら弱火にし、5分くらい煮詰める。
ここで味をみて塩味が足りなければもう少し煮詰める。塩味が強ければ水やワインを入れて薄める。

お皿に盛り付けて完成。イタリアンパセリやバジルを散らしてください!これだけは生を使いましょう。緑と赤コントラストが最高です。

バゲットに乗せたりパスタと和えたり、白ワインなどお酒のおつまみにもなるので万能です!

ラタトゥイユは冷たくても美味しいので、私は翌日、冷たい塩水でしめたカッペリーニと和えて冷製パスタにしました。ワインビネガーとかフレンチドレッシングなどで酸味を加えると美味しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?