見出し画像

花粉症対策(私的裏ワザ)

昨日から花粉がやばいらしいですね。私は外出ないのでわからなかったのですが、友達が目を真っ赤にしてつらそうだなーと思っておりました。
そして今日買い物のために外に出たらやられました。涙が止まらないのです。急いで引き返しました、買い物は中止せざるを得ない…。
嫌でも飲み物が無いし、買いに行かなくては。
そして私はNIVEA(ニベア)を取り出すのだった。

花粉症対策(目のかゆみ)
①目の周りにNIVEAを塗れ。
②痒くても目をかくな。

花粉症対策(鼻炎、鼻水)
①マスク&口呼吸をしろ。
②鼻水を吸い込むな、出せ。



目が痒くなるのは目に花粉が入るからですね。対策としては目に入れなければいいんです。
花粉ってのは粉ですね。空気中を漂い、目に入ってきます。目に入る当たり判定ってどれくらいだと思います?実は眼球のみならず目の周りの皮膚に付着した場合も転がって目に入ってくるのです。それを防ぐために目の周りにNIVEAを塗るのですね。NIVEAが無いなら軟膏とか、粘着性のあるものを塗っとけばいいです、目には入れないように。するとNIVEAが花粉を絡め取って目に入る花粉の量が減ります。

目をかくな、痒いからといって目をかいても何も解決しない。余計痒くなったり充血、あるいは眼球を傷つけてしまう可能性がある。我慢しないさい。NIVEA塗っとけばだいぶマシになるから、塗ったらもう目の周りを触らないようにしましょう。

口呼吸がいいです。鼻で呼吸すると鼻の粘膜に花粉が付着して鼻水が止まらなくなります。口で呼吸すればだいぶマシになります。幸いコロナのせいでマスクは全員しているので、保湿効果により口の中が乾燥したり口臭が気になったりもないと思います。

鼻水は吸い込まないでください。鼻水が花粉を絡め取ってくれてます。花粉のたっぷりついた液体を鼻の奥の粘膜に触らせるとどうなるでしょう。想像は容易いですね。ちゃんと鼻水はティッシュでかみましょう。

あとちゃんと病院行って薬出してもらってください。以上。皆さん生き抜きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?