見出し画像

yeoreum days #6 partnervisa820準備


先月の後半からエージェントと契約し、
本格的に準備をはじめました。

日本にいてパートナービザを申し込んでも良かったのですが、コロナ禍でビザがおりるまで2年以上かかるという方と、3ヶ月でおりたと言う方が半々くらいでいたので、運良ければ3ヶ月だけど結局お互い離婚歴あるし…2年も遠距離ができないと彼が泣きわめいていた事もあり…

ETAで入国し、オンショアで申請することにしました。
※オンショア{オーストラリア国内で申請}

まずエージェントから送られてきた必要書類リストを見て、日本で準備できるものを聞きます。

・日本の犯罪経歴証明書
・戸籍謄本
・裁判所から発行された離婚証明できるもの
・雇用証明書
・最終学歴の卒業証明書

くらいでしょうか…?

・日本の犯罪経歴証明書は海外で発行すると2ヶ月くらいかかるとの事ですが、別に日本でとろうが🇦🇺でとろうが、どちらでも構わないそうです。
ただ、私の気持ちが落ち着かないこともあり、日本で取ることにしました。
だいたい2週間後に直接取りに行きます。

・戸籍謄本
区役所で取るものとコンビニで取るものが違うと聞いたので、エージェントから区役所で発行してくださいと依頼がきました。
ただ、区役所に確認すると内容は変わらないけど、コンビニで発行するものは紙質と裏面が違うそうです‥。

・裁判所から発行された離婚証明書
これがちょっと問題で、私は完全に協議離婚で済ませました。公正証書を作らずに終わらせてしまった為、裁判所から発行された物が何もなく…。
オーストラリアや他の国もですが、基本、離婚に協議離婚という概念がないそうです。
まず離婚した証明書が戸籍謄本てのがありえない、裁判所からの証明書をだせ!と言われかねないと言われました。
とりあえず私が出した書類は、

・離婚届け受理証明書
・氏を変更した審判謄本

この2点を提出するようエージェントに言われました。それとSTATUTORY DECLARATION(法定宣言)を行えば大丈夫なのではないかと。 

11/4※氏を変更した審判謄本だけで離婚証明になると連絡きました。安心安心…

これはまだVISAが降りてない状態なので、100%VISAが降りる為の必要書類だとは言えないです。

・雇用証明書
英文でなくても良いとの事で、会社から発行されたものを提出します。

・最終学歴の卒業証明書
これも学校が英文で出してくれるそうなので、修了コースですが、英文証明だしてもらいました。
日本では最終学歴にしてもらえるそうですが、海外で修了コースが最終学歴にしてくれるのでしょうか?

疑問だらけです。


あとは、一応言われたのが
2、3年分の所得証明書
残高証明があれば尚良いと。


早くVISAが降りるならば…なんだって準備するわ!!お手だってしてやる!と、とても興奮状態です、私。


と、まずはスタートきったところです。
おいおい載せていきますが、学費にもひびくので
なるはやでVISAが降りる事を願い頑張っていきたいと思います。


日本ですが
太陽浴びてるのか大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?