見出し画像

夏が終わる

前回の日記が私の日記にしてはたくさんいいねを貰いました。
何でだろう…わからないけれど、
素直にとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

まずは最近の楽しい悩み事。

最近買うか買わないかすごく迷ってるもの…ユニクロのこのバッグ。

コロンとした形がかわいい

絶賛断捨離中の私ですが、持っているバックはどれも容量が問題…
最近は荷物が多めの私。子連れ時は尚更。
かといって大きなバックだとそもそも荷物が多いからバッグの中でごちゃごちゃになってしまう。

水筒が入る厚みと深さがあって、ちょうど良い容量と、両手のあく斜めがけ、雨にも強そうで、できれば持っている洋服のどれにも合いそうで、そんなに高くない値段。そんなバックをずっと探している。

だからこのバッグは理想通り…ではあるんだけど、色がちょっと。
黒と茶色の2色展開なんだけどどちらもあんまり好きではない。
ワガママですね🥲💦
もう少しベージュっぽい淡いような色が好み。よって要検討。

明日にでも手持ちのもので使わないバッグはメルカリに出そうかな。予算の足しにでもなればいいな…

さっきから自分のことを荷物が多いと言っているけど、
日々の持ち物としては、
水筒、財布、大きいポーチ、ハンカチ、のど飴、スマホ。
読めそうなときは文庫本。今の時期はハンディファン、日傘。

子連れ時は、本は持たなくて、その代わりオムツ、おしり拭き、ハンカチもう一枚、子供用のグミとか。

仕事の時は、仕事用のメモノート、着替え用の肌着と職場用靴下、🍙とかカロリーメイトも加えて。

はあー、本当に荷物が多い😅
されど全部必需品。だいじ。

さあ、私のバック探しはまだまだ続きそう。

次はあんまり楽しくない悩み事。
と、その後のこと。

仕事の事。
とても楽しくて、スタッフ皆さん良い人だし、あとは週4というのが自分にはすごく合ってる。

ただ、先日突然院長に言われたのが、「残業代は出ません」

ガーーーーーーン。
面接の時に言われてたことと違うじゃない。しかもこの一ヶ月弱、結構残業してますけど。

もちろんその場で抵抗し、残業代は一切出さないから、まぁちょっとは出すよぐらいにはなった。

けど。全部じゃない。

前職がそこらへんとてもホワイトだったからモチベーションだださがり。

楽しくてずっとこのまま働けたらいいなあとは思っていただけにとても残念。。

なので、もう一度自分にちょうど良いお仕事探しをします。見つかるまでは何が何でも定時で帰るようにします。
終わり時間ギリギリの指示は丁重にお断りして帰ります。
こう決めたら少し気持ちが楽になった。


何事もそう。悩んでいるときが1番モヤモヤするし、落ち込むし、なんか息苦しい気持ちになる。

でも、絶対次はこうしてやるって決めれたら、少しすっきり。
それが正解でも間違っていても何でもいい。
どんなに時間や日数がかかってもいい。
大事なのは自分で考え、悩み、決めること。
これを気持ちの切り替えというのだろうね。

こうして切り替えられたから、メンタルダウンしてたあの頃から少しずつ少しずつ前進できてる証拠と思いたい。

でもね、
私がこう思えるのはメンタルダウンを経験したから。
一歩でも家の外から出るのが怖くなってしまって、
どこに行くにしても、いつもいつも、自分なりの避難経路を考えてからじゃないと外に行けなかった。でも、家にいるのも怖かった。

今でも、たまに「大丈夫かな?」と思いながら過ごしている日がある。
けど、今はもう知っている。
どんなことがあっても、結局は大丈夫。大体のことは大丈夫になる。
そう思えるようになってから、切り替えられるのが早くなってきた気もしている。
どうしても切り替えられない時は、無理しない。
そう、無理はしない。そんな私も悪くはない。


こんな感じのことを考えていた1週間でした。
嫌なこともあったけど、結局は私って切り替えれて偉い〜と思えた。自画自賛、大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?