残したいことの選択

私は日記を書いている。ほぼ脊髄反射で、1日にあったことの中から印象に残ったことを記す、そんな日記。

ただ正直、そのほとんどが
本当に残したい出来事じゃなかったりすることが多い。
(こういうときは大抵なんとなくコレジャナイ感が拭えない。)

ようは書きたいことが書けない。

モヤモヤとしたまま日記を閉じることが多いけど、時折ペンや思考が書きたいことにたどり着くまでひたすら頭の中にあるごちゃごちゃと浮かんでくる文字を綴って、ようやく書きたいことに辿り着くこともある。ああ今日はこれが書きたかったんだな私って思った時に初めて日記を書くことへの満足感が得られる。

どうにか最短距離で書きたいことへ辿り着きたいんだけど、きっと、これは訓練なのだろう。

思考を言語化することにまず慣れていけば、少しは距離を縮められるかな。