見出し画像

「会社員20年38歳」でフリーランスになって変わったこと(現在41歳)

こんにちは、よしおです!

結論から言えば、個人で稼げるようになったということです。仕事のメインは、ウェブサイト制作で、これも個人として全て仕事をいただいています。それ以外にも、Udemyの講座を販売し始めたことが大きな変化です。


👇この記事のお話は音声でも配信しています!


この講座は設置しておくだけで、本当にちょくちょく売れており、金額は大きくないものの、一つの収入源として毎月数万から40,000円くらいが自動的に入ってくるようになりました。

会社員時代は会社の仕事しかしていませんでしたし、会社の仕事以外の時は自分の好きなことをして過ごしていただけなので、給料以外の収入はありませんでした。

ただ今は、すべて自分の時間という感じです。仕事とプライベートの境目が、よくも悪くもあまりわからなくなってきていますが、基本的には仕事につながることに集中しています。

自分で講座を開催したり、個別コンサルのようなことをしてみたりと、お客様から仕事をいただく以外にも、自分で仕事を作って収入を得るようになりました。まだ完璧にはできていませんが、小さく始めたことが徐々に実を結んでいます。

会社員時代には想像もできなかったことですが、フリーランスになってみると、どうにかして自分で収入を増やしていかなければならないと強く感じるようになりました。
それによって自分の得意分野を振り返り、何ができるかを考える時間も持てるようになりました。そして、自分で何かを販売することもできるようになりました。

フリーランスの方が必ずしも良いとは限りませんが、会社員時代に比べて圧倒的に充実した人生を送っていると感じています。

3月にはGMOさんとコラボした交流会も企画し、活発に活動できていると感じます。

もう41歳で、この40代の10年間で飛躍的な成長を目指していますが、フリーランス3年目の今、会社員時代を振り返ると、この3年間で本当に人生が変わりました。

そんなわけで、会社員時代の憂鬱さや面倒さも理解していますが、フリーランスとしての不安や大変さと比べても、充実度が圧倒的に高く、余計なストレスが少ないのは大きなメリットです。

もし今会社員でありながら不安やモヤモヤを感じているなら、Twitterでメッセージを頂けたら、何かしらのアドバイスができるかもしれません!




最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?