見出し画像

甘酒づくり

すっかり寒くなりました。
長男不在でごはんがあまりがち。

ごはんは祖母が炊いていますが、火でも炊けるようになったのもあって、炊飯器が壊れたときにガス火の炊飯に移行しました。
電気よりガスのほうが美味しいなと感じます。

保温がないので、丸1日経つとお米がポロポロに。チャーハンやおかゆにしますが、それでも残っちゃうときは甘酒に。

私はヨーグルトメーカー使っちゃってます。目分量でおかゆのごはんと同量くらいの麹を入れたら、60℃で8時間保温するだけ。

冬の朝は、生姜をすりおろして入れたり、フルーツ煮たりしたのを入れて、甘酒の朝ごはんにしてもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?