見出し画像

#76 仲間を見つける

何かを進めていくときに、一人で粛々とやっていけるタイプの方もいると思う。私はどちらかというと昔からつるむのは苦手。他人軸を脱却してからはわりと一人で進めていくけれど、同期というか、一緒に頑張ってる仲間がいると思うと頑張れたりする。

これまで、色んな学びをしてきた。
大学時代の建築。院時代は建築史研究室でベトナムの王宮復原の研究をしていた。新卒で入った会社は、すぐ体調を壊して長くいなかったけれど、会社とは別に色々な学びをしていった。ヨガ、マクロビオティック、保育、特別支援、小学校の支援員。子育てもひとつの学びかもしれない。子育てと台所、英語教室の開講、エシカルコスメ、循環的な暮らし、農学校や自然農。

これらを思い返すときに、一緒に学んだりともに過ごした仲間の顔が浮かぶ。学びが長く続いているものは、純粋にそれが好きということもあるけれど、仲間の存在は大きい。

例えば、ヨガを通して知り合った友人とは10年20年経った今でも時々連絡を取り合う。
感情労働をともなう仕事では、先輩や同僚といった仲間の存在なしには長く働くのはきつかったと思う。特別支援でも保育園でも、子育ての現場はチームワークだ。仲間の存在は大きい。私はトップダウン型や体育会系の組織よりも、輪のようなヒエラルキーの、有機的な組織の方が好きだ。そして、直接的にかかわる仲間以外にも、一緒に濃い時間を共に学んだ同期で、時々情報交換をする。上級者向けの学びの集いで再会して、近況を報告し合ったりする。

どのつながりも貴重でありがたいのだが、なかでも活動を続けるモチベーションになったつながりもある。そのつながりがなくても継続していたと思うが、いかんせん心強いのが、英語教室の開講時に本社研修で一緒だった同期だ。といっても、コロナさなかの研修はオンライン、しかも2日間。とはいえ、朝から夕方まで一緒だった同期2人とは、関西・四国・山梨(私)と遠方のため、いまだ直接顔を合わせたことがないのけれど、最初の1年くらいはほぼ毎日やりとりしていたように思う。
私は、開講時の研修があって、その後、東京→山梨に引っ越したり、出産や、家のバタバタがあってお休みしていたけれど、この1月、教室を借りられることになって、再開することにした→アルク Kiddy CAT 英語教室 八ヶ岳校。一緒に研修をうけた友人2人は、もう3年目。経験も積んで、相談するとすぐ返ってくる。みんなお母さんで、年齢や環境もなんとなく似ていたりして、悩みなども共有できるのがありがたい。今年は会いに行きたいな。

先日、葉山で行われた響きのワークも、台所と子育てmitteの仲間が開いてくれたもの。オンラインで会っていた友人何名かと集う。ホッとする、等身大の素の私でいられる、そしてエネルギーをもらえる、そんな仲間たち。
再受講の話があって、私はその仲間に会いたいんだな、そこに居たいんだな、と思ったりした。

最近は、ご近所さんと話してみたら、意外や意外、考えていることや副業のやろうとしているところが似ていた!子育てしながら仕事をしていると、日々時間に追われているので、ゆっくり話したことがなかったのだが、この冬の雪かきの時に、立ち話をしてみたら、ひょんなことから「私も!」ということになって、話が弾んだのだ。徒歩圏内なので、ふと思いついて、夜お誘いしてみた。「決める」「やる」だよね、という話をして盛り上がり、私も、自分の大事にしてる価値観を広げていくぞ、と、改めて決意を新たにした。
別段、だからといって、何かが変わるというわけではないのだけど、仲間がいるということそのものが、心の中にあたたかいものが灯る。頑張ろうという意欲がわく。

仲間というのは、友達と同じで、お互いが「仲間だよね」と合意するものではなくて、自分の中で勝手に感じているものなんだと思う。私は、勝手に仲間だと思っている輪を、思い出して書いてみたのだが、↑のどれも相手に断っていたりするものではないし、もしかしたら相手は違うと思っているかもしれない。
過去にはもちろん、自分が未熟だったり、歯車がうまく回らなかったりで、うまくいかなかった繋がりもある。もちろんその輪はつながっていなくて、そこにいることが終わったらつながりも切れてしまったけれど、それでも、一緒に楽しく過ごした時間というのは、記憶に残っている。
うまくいかなかった経験があるからって、新しくつながりを作ることを閉ざしてしまうのはもったいないと思う。

今は風の時代。がっつりとしたつながりだけではなく、オンラインのものもあり、そのオンラインにも色んな形態のものがある。ネットの普及で、昔よりも自分に合うものが見つけやすくなっているなとも思う。
子どもたち(中学生と小学生)に、彼らの居心地のいい居場所をもっと見つけてあげられたら、と思うのだけど、とっかかりがなくて、なかなか見つけられないでいる。

私はというと、私は欲張りなので、今あるつながりに満足しているのに、新たにつながりを作ろうとしていることに気づく。きっとつながることが好きなのだろうな、と書いていて思う。
今、始めさせてもらっているお仕事は、どれも習い事。エシカルコスメのWSも、ヨガも、英語教室。
それぞれの教室について、受講することで来てくれた方が生きやすくなったらいいな、自分で自分を整えたり表現できるようになったらいいな、その過程を楽しんでもらいたい!
そんな想いを持ってレッスンしているのだけど、最近、生徒さんの居場所や自分らしさを見つける場になったり、生徒さん同士がつながる場になったらいいなと思っている。

参考になったと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

それでは、また明日!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?