見出し画像

アプリのヘルプセンターに問い合わせてみたら、対応が英語オンリーだった話

昨日は次男の学校の運動会でした。
暑すぎず、いい気温で快適な時間でした。

そんな中、朝、Podcast(音声配信)をアップロードするにあたり編集しようと思ったら、アプリの不具合が。。。

編集しようとするたびに、ログアウトされてしまいます。そして、再度ログインして、試してみて・・・を何度か繰り返していると・・・

なんと、録音データがすべて消えてしまっているではないですか!
まだ始めたばかりだけど、これはちょっとショックだぞ。

と、運動会の合間を縫って調べてみると、ヘルプセンターがあることを見つけました。音声を編集する、というところをようやく見つけるものの、ログアウトされてしまう、という項目が見当たらないので、オペレーターと連絡する、を選びます。

ふだんそんなに機器を使いこなしているわけではない私は、チャットで問題解決するのも、たぶん初めての経験でした。
そして、びっくりだったのは、「恐れ入りますが、オペレーターとの連絡は英語でのやりとりになります」とのこと。新鮮でした。

運動会の合間にちまちまとやりとり。
1つ解決しては次の「分からない」が。

そんなこんなで、消えてしまった理由が分かり、めでたく解決!
ログアウト・ログインを繰り返しているうちに、どうやら気づかないうちにもう1つアカウントを作ってしまい、その新しいアカウントが表示されてしまっていたようです。
そのアカウントを削除したら、無事に今までの録音が表示されました。パチパチパチ。さすがプロ。

そして、元の問題、編集するとログアウトされてしまうという問題が・・・。
「元の画面から、ログアウトしてしまうというところまで、画面を録画して送ってくれる?」とのこと。
「どうやるんですか」と私。
丁寧に教えていただき、iPhoneに、画面録画する機能があったのか、と、またひとつ学びになりました。

やりとりしているうちに、アプリを一度アンインストール(完全に削除)して、もう一度、入れ直してはどうですか。と提案されます。
「データのバックアップはしっかりとっておいてね」と言われ、
またしても「それはどうやるのでしょうか」と聞きます。
言われたことが分からなかったので「もっと詳しく教えていただけますか」と英語でのやりとり。

なるほど、表示できた。ダウンロードできそう。
けれど、1話ごとではなく、1チャプターずつズラリと並んでいるので、どれがどの話の中のチャプターか分からない。どころか、文字化けしている・・・
ところで諦めたのですが、Podcastの媒体を変えようかしら、なんて思ってしまいます。ヘルプが英語、というのも、勉強にはなるけどエネルギーも使いますし。。

と、今日は、ちょっと愚痴のような、たんなる体験談のような話となってしまいましたが。参考になる方いらっしゃるのかな?と思いながら、書いてみています。

今日は、大阪に向かう夜行バスの中でこちらを書いています。
それでは、みなさん、佳い1日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?