見出し画像

ありのままの自分を受け入れることから全てが始まる。

自分の胸にそっと手を置いてみる。

今、この瞬間、自分が何を感じているのかを感じてみる。

何が自分にとって嬉しいことなのか。

何が自分にとって喜びなのか。

そして何が恐れで不安であり、また哀しみであるのか。

どの感情に正解も不正解もない。

一番重要なのは、自分の内側にある想いを無視しないことである気がする。

今感じている感情から、今の自分には何が必要なのかを探ってみる。

他人への嫉妬や憧れがあるのならば変に目を背けず素直に認めて、自分もそのような人になりたいんだなと自分自身が受け入れる。そうするとなぜかやる気が出てきて行動の一歩が自然と踏みだせる。

また、憎しみや苦しみの感情があるのならば、当時どれだけ自分がきつかったのかを改めて思い出すのは辛いが、その時の自分を優しく抱擁してあげてもいいかもしれない。イメージでいいので、今の自分が当時の自分を抱擁してあげると、これもまた不思議で憎しみや苦しみの執着から手放しが起きてくる。

肝は、受け入れることだと私は思っている。

なぜなら、私自身がつい先ほどこのワークをして今一度救われたからだ。

だから、今こうして文章にして記録を残している。

受け入れたつもりでも、人間の思考グセとは厄介なもので、またひょいと現れたりするものであるが、またそれさえも受け入れればいいのだと思う。

もう丸ごと全てを受け入れるのだ。この宇宙全体そのものさえをも。

弱い自分から逃げようとしたり目を背けたりすればするほど余計苦しくなるのに、受け入れた瞬間、なぜか執着からの手放しが起きるのはなんとも不思議な現象である。この理由についてはまだ個人的には解明できていないが、過去に何度もやってきてその度に同じ効果が現れるワークなので、ぜひこれを読んでくれている皆様にもおススメしたい。

さぁ、あなたも私も、ありのままの自分を受け入れることからまずは始めてみよう。

喜怒哀楽、すべての感情に寄り添って♪

ありのままのあなた(私)はすでに素晴らしい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?