見出し画像

水を溜める。

毎月一回ほど千葉県の南房総へ田んぼ作業に行っている。

2月のはじめに“くろぬり”という畦を作る作業を。

画像2

画像3

こちらの田んぼは不耕起=田んぼをトラクターで耕さないので、水が溜まりにくい。
なので水が抜けないようにする“くろぬり”作業がとても大切です。

画像4

画像5

今年も水がちゃんと溜まってくれた。

画像1

水が溜まった田んぼにはカエルのたまごも。
アカガエルのたまごかな。

画像6

田んぼって水を流せば溜まるもんだと思っていたけど、違うんです。
耕そうが耕さまいが、ちゃんと溜まるようにするのは人間の仕事。


https://chikyunoshigoto.com/department/tagayasanaitanbo/

地球のしごと大學では今年も「耕さない田んぼ学部」がまもなくスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?