見出し画像

熊本に行ってきました③

熊本ひとり旅も三日目。

この日は夕方までにレンタカーを返却すれば良かったので初めは遠出も考えていたのですが、前日の天草で絶景欲とドライブ欲は大体満たされたので、近場を観光することにしました🚗

日本史あんまり興味ない民なので、初めは熊本城も別にいっかーと思ってたんですが、歴史好きオッヤが「遠くからでいいから熊本城の写真撮ってきて〜」と言っていたこともあり、せっかくだから入場して見学。

やっと会えたね!

震災からの復興は大分進んだとは言え、まだまだ爪痕が痛々しい修復半ばのところも多く、見て回れる範囲はごく限られていましたが、本丸は内部が立派な博物館になっていて見応え満点でした。

天守閣から下界を見下ろす。ふははは(誰)
もこもこ
ピアノの鍵盤みたい!
震災前はこのエリアも見学できていたみたいですが、今は立ち入り禁止。

早めのお昼は、こちらも熊本名物・太平燕(タイピーイェン)。ちゃんぽん風のスープとたっぷりの具材でいただく春雨スープです。

つるつる!うまー!

熊本城では城下町をイメージしたショップエリアも楽しく、色々お買い物もできました。

熊本城見学の後は、空港に近い南阿蘇エリアに向けて出発。目的地は白川水源という景勝地です。

この日も穏やかに晴れて景色は最高!
北海道でいう京極ふきだし公園をこじんまりとした感じ?
水の透明度が半端ない
絵かな…?

湧水のせせらぎと優しい緑に包まれながらコーヒーとアイスで一休み。旅の疲れも癒やされる思いでした。

旅の最後に立ち寄った南阿蘇村も、北に阿蘇、南に雄々しい山々が連なる広々とした美しい土地。

実は旅の裏ミッションとしてずっと探していた「芋がら」も、ようやくこちらでゲットしました!
熊本と言えば「肥後ずいき」こと、芋がらの産地。我が家ではこの「芋がら」を昔からけんちん汁の具材として食べ親しんでいるので、ぜひ家族への手土産にしたかったんです。

というわけで旅の目的もほぼ果たしたので、予定より少し早く空港に向かってレンタカーも返却。
あとは出発までお土産ブーストと腹ごしらえをするのみです。

熊本空港は今年春にリニューアルオープンしたそうですが、施設の綺麗さはもちろん、利用しやすく楽しい空港でした!
ショッピング&フードコートエリアと搭乗口がほぼ直結しているため、搭乗開始ギリギリまで飲んだり食べたりが可能です😆

こちらは「油揚げかりふわバー」。揚げたての油揚げを甘辛いタレにくぐらせてゆず七味をかけて……こんなの美味しくならない理由がどこにもない。最高。ビールほしい。えっここのレシートを持っていくと空港内バーの一部メニューが割引になるですって!?それは何という罠です!?

と、お目目をグルグルしながらビアバーに直行。熊本工場で醸造されたプレモルを一杯飲み干したところで、もうちょっと何かお腹に入れたくなり、再びフードコートを彷徨って……

あか牛ステーキ丼……は、ちょっと重すぎる……
熊本ラーメン……は、機内のマスクの中の息が濃くなりそう……
おしゃれベーカリーのパン……も熊本最後の食事としてはちょっと悔しい……

と、ぐるぐるウロウロしながら見つけたのが、前の日に食べた馬肉料理店のブース。これだ!!!!

と、馬肉メンチカツサンドを掴んで先ほどのビアバーにUターン。
うれしいことに他のショップでテイクアウトしたものも持ち込み可とのことでしたので、プレモル2杯目と馬肉メンチサンドで熊本グルメ優秀の美を飾ることができました。

最&高!!!!熊本万歳🙌

今回は二泊三日のコンパクトな旅でしたが、見知らぬ景色とおいしいものをお腹いっぱいいただいて、のびのびと幸せな時間を過ごすことができました。
こういうのを命の洗濯って言うのかもなあ。なーんて。

熊本、北海道に似ているところも、もちろん北海道に無いものもたくさんあって、本当に良い旅先でした。
楽しかった!!

旅日記・おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?