見出し画像

熊本に行ってきました②

熊本ひとり旅、二日目は朝早めに宿を出発し、今回の旅いちばんの目的だった天草・崎津天主堂へ向かいました。

熊本市郊外をしばらく走り、のどかな田園地帯を抜けると、目の前に開けたのは穏やかな有明海とその向こうに霞む島原地方。

あまりにも美しい景色に早くも気が遠くなってまいりました(危ない)。

その後、澄み渡る空と海に抱かれた天草五橋を「やばいやばいやばい何これやばい天草きれい天草やばい」という語彙消失中学生状態で走り抜け、熊本市内から約二時間半ほどで世界遺産、潜伏キリシタンの里・崎津集落に到着です。

道端の鳥居
とにかく海が綺麗
崎津天主堂。現在も教会として使われています。

平日ということもあり観光客はほどほど。
この日は内部見学自由ということで、教会としては珍しい畳敷の間で、心静かにゆっくりと拝観させていただきました。

崎津の海も山もしみじみ美しい。
山林の中の階段を500段登った展望台からの眺め。
お隣の地区にある大江天主堂は、崎津教会とまた違った、清楚なたたずまい。
アプローチに佇むマリア様の優しくあたたかい表情も印象的でした。
絶対食べたかった天草ちゃんぽん!最高!
スケジュールの関係で天草四郎ミュージアムなど博物館系にほとんど寄れなかったのは残念。またいつか再訪できるといいなあ。
四郎ヶ浜から望む夕陽
薄暮に浮かぶ島原の姿もまたうつくし

一日ドライブを満喫し、熊本市内へ戻ると、あとは栄養補給をするのみです!というわけで熊本駅の「よかもん市場」へ。

熊本名物、馬肉料理は馬刺しの握りと馬肉メンチカツで堪能。揚げ辛子れんこんとデコポンソーダも添えて。ああ、心も身体も大満足……

と、お店を出て角を曲がったところ……

……こ、これは!SNS広告でよくお目にかかるやーつ!!いやでももう馬肉料理でお腹いっぱいだし……

………………

……………まあ、食べますよ、食べました。もちろん。はい。
何となく甘辛いのかなと想像していたのですが、甘みはほぼなくさっぱり塩味カリカリじゅわじゅわ🤤これは人気なのがわかる……車じゃなければ飲みたかった……

さすがに腰が少し痛くなりましたが、充実の一日でした!

つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?