見出し画像

熊本に行ってきました①

この秋いくつか抱えていた大きな行事もひと段落した十一月の第二週、二泊三日で熊本をひとり旅してきました。

人生初の九州上陸…というか、そもそも国内で京都以西は初訪問(弟の結婚式で行った沖縄を除いて)だったのですが、とにかく見知らぬ土地を気ままに見て回りたかったので、今回はドライブ旅行が楽しそうな熊本を選択しました。
気になる世界遺産もあったし、何より食べ物も美味しそうだったし…😆

往路はエアドゥ→ソラシドエアを乗り継いでお昼過ぎに熊本空港に到着。

早速予約していたレンタカーを受け取り、まずは阿蘇方面へ向かいます。

道幅も広くお天気は最高、何より美しく雄大な山々を展望するパノラマに、初めから感動しっぱなしでした。ずっと動画を回しながら走りたいくらいだった…(危ないですよ)

途中の展望所で深呼吸……

そして到達したのが、草千里ヶ浜です。

阿蘇山の広く浅い二重の火口跡にできたという、北海道でもちょっと見ないような広大な草原。

遠くに見える噴煙は中岳です。私も今回の旅で調べるまで知らなかったのですが、阿蘇山は、中岳を初めとしたいくつかの山とカルデラなどをまとめたエリアの呼称なんですね。

緑豊かな季節もさぞ…ですが、この荒涼としたすすき野原もまた風情があってむしろ私は好きかも。

遠くに見えるお馬さんたちの歩みものんびり。

少し傾いた日差しも散文的で美しく、風が寒いくらいの野原を心ゆくまで歩き回りました。
子どもだったら思い切り駆け回りたかったなあ。

この日の熊本グルメは、熊本名物あか牛を。
脂もしっとり甘い牛肉はご飯との相性バッチリ!

夜は熊本市内の温泉施設で身体を休め、隣接するイオンでお惣菜を買って夜食にしました。

つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?