見出し画像

JRの駅無人化に抗議する障害者支援団体の話

https://this.kiji.is/628506667410490465

これね。難しい問題。個人的には、無人駅賛成。事前に要連絡でいいのじゃないかとおもう。

もちろん、「電車に乗りたい時に乗せてほしい。望むのはそれだけなのに…」の気持ちはわかる。でもね、乗りたいときに乗れないのは、なにも車椅子の人達ばかりじゃないんだよね。健常者だって、乗りたいときに乗れないことは多々ある。電車が2時間に1本しか走ってないところで、乗りたいときに乗れないから、いっつもはしらせておけ!とはいわないでしょ。

ひっきりなしに、車椅子の方がきて、対応する必要があるなら、はじめから人配置するよね。事前連絡してくれれば対応してくれるわけなんだから、適切な対応がされていると思う。

いずれにせよ、コスト、人件費に関わってくる話。そんなに、乗りたいときに乗りたいのであれば、そのための人を雇えばいいのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?