見出し画像

ただただ辛麺への愛を歌った「頂!桝元」完成しました

みなさんこんにちは!

僕のSNSやYoutubeをチェックしてくれてるみなさんはご存知かと思いますが、この度

宮崎県発祥で、九州全域・山口県・関西・神奈川県・群馬県などに店舗展開されている超人気の辛麺屋 桝元さんの楽曲を作らせていただきました🙇‍♂️

MV制作を含めると約4ヶ月間の超難産曲となりました...!多くの方にご協力いただきましたので、その感謝も込めて、備忘録残します。


もともとただのファンソングでした

昨年夏に桝元香椎店さんから「二周年記念イベントでライブをしませんか?」とご提案いただきました。

僕は三年前から桝元辛麺にどハマりしてたのでとにかく嬉しくて、「ライブまでにサプライズでファンソング作っちゃおっかな〜!」と画策していました。


作曲開始

まずは辛麺を食べながら味や匂いやお店の雰囲気に合う曲作りから始めました。11月の熊本出張に合わせて、桝元 光の森店にイン。耳栓して元祖辛麺食べながら頭の中に浮かんできたフレーズが、イントロのギターフレーズでした。

急いでiPhoneのボイスメモに録音して、帰宅後ギターでフレーズ練習。

全体の構成ができた後、編曲担当の亜久さんに提出。亜久さんにも桝元辛麺を郵送(光の森で買った)して、二人で食べながら曲の構成を考えていきました。


曲の構成について

普通のラーメン屋の曲を連想してみると、あのチャルメラの音やチャイナ系の楽器の音、また拳の効いた演歌調な曲が浮かぶのですが、桝元辛麺を食べると「なんか違うな...?」と思いました。

一般的なラーメンと比べて、桝元さんは

・醤油ベースに挽肉・ニンニク・ニラ・卵を合わせた旨みと辛さの強いスープ

・女性にも人気なヘルシーなこんにゃく麺やトマト辛麺が有名

・お店の外観・内観ともに黒を基調にしててスマートな大人っぽい印象

という印象。

これらを表現するとなると、「ジャズのようなラテンのような曲が合うんじゃないですか?」と亜久さんから提案されまして、それに決定しました。


曲完成!!

11月後半には歌詞をつけて月末に完成させる予定だったのですが、僕がカンピロバクター腸炎になって戦闘不能に...

結果12月5日(ライブ前日)にようやく歌詞完成しまして、翌日のライブに臨みました。


12月6日 桝元香椎店二周年記念イベント

画像1

桝元香椎店さんがあるブランチ福岡下原のステージにてライブイベントを行いました。

午前・午後それぞれ1時間ステージがありまして、カバー曲やオリジナル曲を織り交ぜながら歌いました。

画像2

途中、前日に完成したばかりのファンソング「はーときゃっち桝元(仮)」も歌いました!!お客さん、店員さんみんな喜んでくれて嬉しかった〜!

画像3

桝元のマスコットキャラです(かわいい)(家に一匹おきたい)(匹って言うな)

夕方にライブが無事終わりました。帰り際に香椎店店長との会話で

俺「はーときゃっち桝元(仮)に簡易的なMVをつけてYoutube投稿してもいいですか?」

店長「わかりました!念のために社長に許可を取ってもいいですか?」

俺「(社長に‼︎‼︎⁇??)はい、よろしくお願いします!」

という早速超次元会話に突入しました....どうなることやら...!


公認されちゃいました

年が明けてすぐ、編曲担当の亜久さんと「何があるかわからんから」と言うことではーと(略)をブラッシュアップしている最中

桝元香椎店の店員さんより連絡いただきました。

要約すると

・桝元さんのお名前を出して動画投稿などOK

・今後のライブ活動でも楽曲を披露してもOK

とのこと....桝元さん心広すぎないですか...!!!??

こうなったら最高のものを作り上げたい...!ということで、2月28日のYoutube投稿を目標に、ここから毎日のようにブラッシュアップ作業とMV制作に取り掛かりました。


投稿までの道順

1月〜2月中旬

■音源について

僕の周辺の一部ミュージシャン仲間・先輩や先生に曲を聞いてもらい改善点を洗い出す作業。亜久さんにめっっっちゃ頑張ってもらいました。

あと「はーときゃっち桝元」というギリギリ...いやモロアウトなタイトルを、友人の早木雅人くんが「頂!桝元」に改めてくれました。大感謝。裁判沙汰にならなくて良かった(ハートキャッチプ●キュア側と)(ひらがなでもダメだったんかな)

■MVについて

スクリーンショット 2021-03-01 23.47.14

この画面のまま歌詞だけ展開させる「リリックビデオ形式」にしようと思い、歌詞の打ち込みと微調整作業を行いました。ただこれだけじゃ寂しく、曲の入りで

・頂!桝元

・作詞作曲 そーはく

・編曲 亜久泰

を筆文字で入れたく、桝元の色々なデザインを担当されている西村さん(香椎店)に依頼しました。

画像7

画像8

カッコ良すぎるでしょ....!!!!!!!!!!!!


2月中旬

■音源について

亜久さんの編曲とミックスが終了。音源をより迫力あるものへ!ということで川崎修介さんにミックスとマスタリングを依頼しました。

■MVについて

動画冒頭に筆文字を入れたところ、その後が尻すぼみに寂しく終わってしまう感があり、全体通して盛り上がる構成にしたくなっちゃいました。ということで要所要所で楽器演奏シーンが差し込むようにしたく、僕のバンドOrder Mindメンバーの

・そーし(Drums)

・ゆうすけ(Bass)

に映像出演を依頼。コロナ禍ですのでバンドで纏まって撮影はできず、それぞれ個人で撮影してもらいました。

スクリーンショット 2021-03-01 23.54.43

スクリーンショット 2021-03-01 23.54.57

亜久さんにも映像出演お願いしました。急なお願いだったのにお三方ありがとうございました...!!!

僕も動画撮影に取り掛かりました。撮影日にたまたま久留米店さんから辛麺を初めてテイクアウトしたのですが、お店で食べる味と同じで感動しちゃいまして......😭そのまま動画内で食べることにしました!

スクリーンショット 2021-03-02 0.08.14

スクリーンショット 2021-03-02 0.09.14


2月下旬

■音源について

川崎さんによるマスタリングが終了。MV投稿前に香椎店さんへCDを提出しました。

■MVについて

24日、各演奏シーンを差し込んで完成間近だったのですが書き出し時にエラーが頻発。原因が全くわからず2日間潰しちゃって「明後日投稿に間に合わないから作り直すか...」と腹括っていました。(ここが一番キツかった)

ですが動画撮影を手伝ってくれた中尾さんが一瞬でエラー見つけて即完成しました。大感謝です。

27日17:00 ここで予告版完成して急いで投稿しました。

演奏シーンとリリックビデオの掛け合わせにしたかったのですが、リリックビデオ側に動きが足りなくて寂しい...(辛麺の写真と歌詞だけなので)

ということでアフターエフェクト1ヶ月間だけ契約してオーディオスペクトラムを組み込むことにしました😇スペ作るの楽しい!!どハマりしそう!!

スクリーンショット 2021-03-02 0.12.10

これ!左が低音部で、右に行くにつれて高音部になります。音に合わせて蠢きます。

最後に映像関係の知り合い(牟田さん)に全体見てもらい、色々アドバイスもらい修正。

28日の3:00に完成し、19:00にプレミア公開しました。


投稿後について

今回はあまりにもたくさんの方にお力添え頂きましたので、細かく制作過程を書かせていただきました🙇‍♂️動画概要欄にも書いてありますが、改めてみなさんお世話様になりました。

■Music
Song,Vocal:そーはく
Mix,Arrangement:亜久泰様
Mix,Masterd:川崎修介様

■Movie
Directed:そーはく
Coppywrite:西村浩太様(辛麺屋桝元 香椎店)
Cast:そーし様(Order Mind:Drums)
   ゆうすけ様(Order Mind:Bass)
   亜久泰様(Piano)
Place:ゴンスタジオ様

■Special thanks
kairi様(MV最終アドバイス)
辛麺屋桝元様(投稿許可いただき有難うございました🙇‍♂️)
島村楽器ゆめタウン久留米店様(ボーカルレック)
中尾咲輝様(撮影手伝い・MVエラーチェック)
中島崇様(楽曲構成アドバイス)
ノダモナ実様(題字の調整)
早木雅人様 (楽曲構成アドバイス・タイトル提供)
吉廻拓也様:香椎店店長(種々打ち合わせ)
渡邉裕哉様(楽曲構成アドバイス)
(五十音順)

今回の楽曲は、辛麺屋桝元さんの一ファンとして、思いの丈を曲に込めさせていただきました。桝元のみなさんにまで聞いていただけるとは思っておらず、ただただ恐縮です🙇‍♂️

素敵な曲になりましたので、これからもライブ等で歌っていこうかなと思います🔥

今後ともよろしくお願いします〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?