見出し画像

新曲「あなたの夏になりたい」僕の地元秋田市新屋を舞台にMV作りました

つい先日新曲をYoutubeに公開しましたので、ぜひご覧ください🙇‍♂️

今年は、毎年開催されているお祭りやイベントが軒並み中止となったり、地元から遠く離れている方が帰省出来なくなったりなど、寂しい夏を過ごされた方が多いかと思います。

僕は7月中旬から地元新屋に帰省できたのですが、いつもと違う夏に寂しさを感じ、この気持ちをなんとか昇華できないかと考えていました。

そこで地元「秋田市新屋」を舞台に、”今年叶えられなかった夏”をテーマに、山王祭・雄物川花火大会・竿燈祭りが見える通りを歩きつつ動画撮影し、みなさんから頂いた写真を繋ぎ合わせてミュージックビデオを制作しました。

ご協力いただいた皆様、誠に有難うございました。

今のような状況がいつまで続くか分かりませんがまたいつかみなさんと笑顔で会えますように。

この音源はBandcampにてデジタルダウンロードできます!音源ダウンロードしてくれた方にはなんとボーナストラック(カラオケ版)がついてきます。ぜひダウンロードしてみてね!


それとギター弾き語り用のコード譜も近々アップしてみます。歌に関しては過去1の難易度なので、ぜひ挑戦してみてください!

以下、制作裏話を追記します。

********************************************

あなたの夏になりたい、ようやく完成しました!今回も、前作FROGで編曲を担当してくれた亜久氏(秋田県在住)との共作です。

この曲についてブログに書いてませんでしたね!後日アップしよ!

亜久氏にとって編曲はFROGにつづき人生2回目。ひえ〜〜恐ろしや....モンスターです彼

なんか季節とか温度とか色とか味とか音でないものを音で表現するときの感性がお互い似ています。脳内情報が勝手に共有されるのでとても作品作りやすいですね..

僕は7月中頃から秋田に帰省し、亜久氏と直接会って打ち合わせしながら、8月上旬からあなたの夏になりたいの制作が始まりました。

画像2

打ち合わせという名の呑み

作曲について

一番最初は曲ができました。海沿いの道を走ってた時にサビのメロディが湧いてきて、「うわ夏っぽ!!!」って思ってiPhoneで録って、その後全体像を作っていきました。

そのあと亜久氏と夏の温度やら匂いやら色やらを音に変えていきました。

詞について

今年の夏は新型コロナの影響で表現ゴトをする機会が限られてしまい、僕自身「誰かの夏になれた!」という実感がほとんどありませんでした。

ライブができず、誰にも会えない日々が続いて、自分が今何をするべきか考えた結果「場所や形は違えど、今年も音楽を届けるしかないやろ!!」と思い、その気持ちを詞に込めてみました。

MVについて

8月中旬からMV制作に取り掛かったのですが、自分が思い描く最終形まで作り込めるか心配で思うように進まず...冒頭の森を見上げてるシーンを5分間引っ張って、あとは歌詞をつけて終わりにしようかと思っていました。

8月21日、福岡に帰る2日前となりましたがまだMVがイメージ出来ず...とりあえず福岡に帰ってから「あれこれやっておけばよかった〜!」と後悔しないように

・山王祭が行われる通り

スクリーンショット 2020-09-11 23.52.32

・竿燈祭りが行われる山王十字路

スクリーンショット 2020-09-11 23.54.16

・花火大会が行われる雄物橋

スクリーンショット 2020-09-11 23.55.06

の映像だけは動画に録っておき、福岡に戻りました。

福岡に戻ってから、最終形(上記動画と過去のお祭り写真の融合)に近づけようと、SNSでお祭り写真を募集。

それと同時に、秋田県内を回って写真を録られているshimuさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/shi_mu_lv/)に出会い、僕が録った動画とshimuさんが撮られた写真の構図が沢山リンクしていることに気付き、鳥肌総立ちのなかコンタクトを取らせていただきました。

スクリーンショット 2020-09-08 18.48.43

shimuさんは大変お優しい方で...ブログ内の写真は好きなだけ使って良いと、許可をいただきました。shimuさん本当にありがとうございます...😭

写真は合計300枚集まり、僕が当初思い描いてた形でMVを完成させることが出来ました。

僕にとって今年の夏は非常に寂しい夏でしたが、この曲とMVを制作出来たことでいろいろな気持ちが吹っ飛び、「今年もなんやかんやで楽しかったなぁ」と思えました。写真を提供してくださった多くの皆様、また新屋のみんなも僕と同じ気持ちだったらいいな。

いい夏の思い出が出来ました。皆さんご協力いただき、本当にありがとうございました。

このMVについては、嬉しいお知らせがございまして...それはまた今度更新しますね!ぜひお楽しみに!

コード譜について(2020.9.23更新)

あなたの夏になりたいのMV、本日1000回再生突破しました!

みなさん見てくださって有り難うございました🙇‍♂️

この曲は、たくさんの方に歌い継いでもらいたいなぁなんて思っています。ので、ギター弾き語り用のコード譜を作りました!

キーはEの半音下げチューニングとなります。また443Hzとめんどっちい感じですがぜひ弾いてみてください🙇‍♂️僕の曲の中では過去最高難易度かも

ギターコード譜1

ギターコード譜2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?