見出し画像

発声障害とバトル 本格的に姿勢改善しはじめました


お久しぶりです!

発声障害とのバトル、近況報告していきますね!

ここ最近気をつけ始めたこと

以前ブログの記事でもお話ししたのですが、急激に声が出なくなり始めたのは去年の3月。この前後では明確に身体の調子が変わりました。

具体的にどんな変化があったかというと

・背筋・腰が常時疲れてダルい

・息苦しさ(通常時の50%ほどしか吸えず呼吸が浅い)

・声帯に負荷がかかる喋り方になる(声帯がチリチリと、上手く噛み合ってない印象)

「何が原因だったんだろう?」と思い出したところ

①明らかな睡眠不足

②食道裂孔ヘルニア発症

③デスクワークの時間が増えた

などが原因かなぁ....と感じまして

とりあえず①②をここ半年で集中的に改善してきました!

①について

最近寝足りない感はほとんどありませんね!慢性的な寝不足、浅い睡眠はほぼ改善でいいと思います。

②について

コーヒー、柑橘類は完全に絶って、飲食後2時間は横にならないように心がけました。逆流症状はほとんどなくなったかな...!!

まだたまにネキシウム飲み忘れたり、調子乗ってハイボール飲みすぎたりしちゃってるので気をつけます...(辛麺も1辛で我慢してるんだけど、1辛でもダメすか?)(ダメか)

まだ改善に向けて何も手をつけていないのは③のみとなりました。

デスクワーク時の姿勢改善

③に関しては仕方ないじゃん!!!と思ってました。

コロナ禍以降デスクワークめっちゃ増えちゃったし、会社の僕のチェアはクッション性ほぼなくてボロボロだし、PCモニターが目線より下だから猫背になっちゃうし...

なら無理矢理改造しちゃえば良くない??🤘😇🤘

ってことで!!!!!!!!!

画像1

目線無理矢理上げデスクに改造しました🤘

まずはデスク!

パワーコメリで木の板買ってきて組み合わせました。

木枠の下にはMacbookを設置して、木枠の上のiPadとSidecarでリンクさせます。iPadに書類とか移してMacbookでキーボード操作する感じですね。

Surfaceは会社のなんですが、とりあえず木枠の上におきました。キーボードも木枠の上なので打ちづらい...MacbookもSurfaceも一つのキーボードで操作したいですね。

そして椅子!

友人から紹介されてP!ntoなるものを購入しました。

スクリーンショット 2021-05-10 19.00.28

詳しくは画像をクリック。

友人は長年腰痛に悩まされてまして、コルセットが手放せなかったとのこと。会社の椅子にP!ntoを設置してからは腰痛が改善したと聞き僕もすぐに買いに行きました。

約1ヶ月使っているのですが、明らかに腰、背中の疲労感が違う...!

これまでは背中が常に疲れていたんですが、P!ntoを使って、目線も高くなったことで背中の疲れがほぼ無くなりました。「疲れてた時どんな感覚だったっけ?」って忘れるほど。

これにより、プラセボ効果かもしれませんが息の取り込み量も変化した気がします。これまでは目一杯吸っても肺の60〜70%までしか溜まらなかったのですが、最近は背中や腰も広がって100%吸い切れる感覚。

吸い切ると「今気持ちいい!」ってタイミングがあるんですけど、それを半年ぶりくらいに何度も経験できました。

ジムに入りました

画像3

以前何度かライブをさせてもらったand喫茶さん

お店の奥にはミンナノジムという理学療法士監修のジムがありまして

先月入会しました〜!!!!✌️

(周りからは「え、逆に入会してなかったの?」言われました)

(行く頻度高えからな)

画像4

僕の身体、全体的に筋肉が硬くて、皮膚も硬く癒着?している感じなので、適度な筋トレと有酸素運動で改善に向けて頑張ることにしました。

と同時に、反り腰も改善するようトレーニングしています✌️

体重は落ちてない(むしろ増えた)んですけど、周りから「引き締まったね!」言われるようになりました😇うれし〜!まだ自分じゃわからね〜!

食道裂孔ヘルニア改善のためには、ダイエットも必要だそうなので、これかも必要な筋肉を鍛えて伸ばして、シェイプアップできるよう頑張りますね。

飲水量増やしました

個人的な気づきなんですけど

僕食事以外で飲む水の量は、1日あたり500mℓ未満でした。

先日ネットで成人男性に必要な飲水量を計算してみたら、食事以外に1.2ℓは必要とのことで...全然足りてないじゃん...!

もしかしたら全身の筋肉が硬いのは飲水量も影響しているのかな?と思って2ヶ月ほど前から1日2ℓを目標に飲んでいます💪🔥

何か影響あるのかな?知らん!とりあえず続けるね!!


以上!

その他。LDP?らしき方とコンタクトを取りました!

後書きなんですけど

今年に入って2名、発声に違和感のある方とコンタクトを取りました。

1人目は熊本県の18歳男性

2人目は北海道の僕と同い年の男性

どちらもスポーツ歴や生活習慣は違えど、共通して

・喉に圧迫感のようなものがある

・無理な発声練習をした

・ハイトーンが出づらい

・猫背

・後鼻漏

などがありました。

今回新たに気づいた、僕ら発声に違和感ある人たちの共通点は

「後鼻漏」です。

症状は主に

「鼻や喉の奥に切りきれない痰や鼻水が引っかかっている感覚」

で、めっちゃくちゃ気持ち悪いです。

僕にとっては当たり前の症状でこの10年ほどノータッチだったのですが、上記に挙げたお二人以外にも、5ちゃんねるの「LDP・過敏性咽頭炎・梅核気で悩んでいる人が集まるスレッド」では、この後鼻漏を抱えている人がめちゃくちゃ多かったです。

今もこれ書きながら鼻水が喉を通って落ちてきたのですが

後鼻漏が何かしら影響与えている可能性があるのかな...?

来週あたり、耳鼻咽喉科で一度診てもらおうと思います!そして、咽頭への影響が何かしらあるのかも伺ってみようと思います!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?