見出し画像

そーはく弾き語り教室1周年!

皆さんこんにちは!noteに書くの久しぶりですね😭
ご無沙汰しております🙇
Instagramにも投稿しておりましたが、こちらでも投稿します。

本日2023年11月7日
そーはく弾き語り教室は1周年を迎えました🎉

現在当教室は生徒数50名を突破し、先日は初の教室発表会を開催いたしました。

発表会の様子。お客さんの定員7名まででしたが、結局20名近くの方にご来場いただきました😭有難うございました🙇

まだ教室始めたての1年前には想像出来なかったことです…いつもレッスンに通ってくださる皆様、また応援してくれる友人知人、そして家族に感謝しかありません。本当に有難うございます。

この1年で新しく出会った方がたくさんいますので、改めて僕が秋田から福岡に移住してきたこと、教室を始めた経緯について書かせていただこうかなと思います。

秋田→筑後移住→会社員を辞めるまで

僕は2013年に地元秋田県の高校を卒業し、すぐ就職。3年後の2016年1月7日に転勤で福岡県筑後市に移住してきました。
僕がしていた仕事は畜産資材の販売。毎日北部九州の和牛農家さんや家畜市場を回って営業活動をしていました。

学生の頃は「大人になったら音楽を諦めて、辞めるんだろうな〜」と漠然に考えていたのですが、どうも諦めきれず。というか音楽が身近にない生活が違和感でしかなくて、忙しい会社員生活の中ずっと続けていました。

仕事の終わった夜や休日は天神の警固公園、また近所の羽犬塚駅で路上ライブを行い、2017年以降はライブハウスや近隣のイベントに呼ばれることが増えました。
1st アルバムを自主制作したり、くるめ街かど音楽祭など大きなイベントにも出演したり、HOTLINEやアコパラなどコンテストにも出場したりと
会社員兼シンガーソングライターとして活動していました。

そんな中、2020年に転機が訪れました。
新型コロナが流行し始め、生活スタイルが一変。人はいつどうなるかわからないということを身に染みて感じ、ひたすら目指していたら良いと思っていた夢まで、根底から考え直す機会がありました。

当時していた仕事自体は楽しく、そのライフスタイルに心地よさも感じていました。
ただコロナ禍を機に「自分はこのままでいいのか…?」という気持ちが込み上げ始め、翌年には気持ちが抑えられなくなりました。

「自分の好きなものを悔いなく追求し続けたい!」
胸が痛くなるくらいたくさんの葛藤を経て、2022年8月に会社を退職。
以降は試験的にギター講師活動を行い、11月7日より「そーはく弾き語り教室」として本格始動することになりました。

弾き語り教室を始めたきっかけ

「音楽を始めたきっかけ」をご覧いただけると幸いです🙇

僕は小学生時代にクラスメイトからイジメを受けたことで、友達の作り方や接し方、みんなが普通にできることができなくなり塞ぎ込んでいました。
そんな自分は中学生の頃に「歌う」という特技を得て、それがきっかけでたくさんの友達ができるようになりました。

その音楽に救われた経験を胸に、大人になって福岡県でも音楽活動を続けていたのですが

ギターの講師としての道を知人から紹介してもらった時に
「僕が中学2年生の頃に音楽に救われた経験、この経験をたくさんの人にしてもらいたい!!」
「自分の本当にしたいことはこれなんじゃないか!?」

と胸に刺さり、それが弾き語り教室を始めるきっかけとなりました。

始めた当初は
「あなたがヒーローになるお手伝いをしたい!」をコンセプトにレッスンを行っていましたが
1年経った今は、そのコンセプトが

2033年までに筑後市を音楽の街にする

という大きな夢に変化していきました。

きっかけは昨年末にフィリピン出身の友人と話した時に「フィリピンではほとんどの人が楽器を弾ける。友達同士で楽器を教え合い、みんなで楽しく演奏する国柄」と話を聞き、僕が思い描く「音楽の街」の理想像だと感じました。
もっと多くの人が音楽を出来るようになったら更に素敵な輪ができると思いますし、みんなが教え合って、至る所で音楽会などイベントが開催されたら、すごく楽しい街になるんじゃないかなと思います。
その中で大活躍する人が出てきたり、僕のように救われる人がいるかも。

そんな輪を筑後に、福岡に、そして地元秋田県にも広げていきたいと思っています。
まずは今僕がいる筑後市から、根強く頑張りたいです。

この教室は1周年目で、まだまだこれから。今ようやくスタートラインに立ったような気持ちでいます。
今以上にたくさんの生徒さんに関わらせていただきたいのですが、僕ひとりでは難しく….なので僕と同じ気持ちを持った協力者とこれから出会って行きたいなと思って、探している最中です👀

長文でしたが、最後まで見ていただき有難うございました🙇
ぜひ今後とも応援いただけると幸いです。

2年目もよろしくお願いします!!!


[プロフィール]
そーはく
秋田県出身、福岡県筑後市在住のシンガーソングライター。
福岡県内外のライブハウスやイベントで弾き語りライブを行うほか、
筑後市にてギター・ウクレレの弾き語り教室を運営している。
・活動歴
2018.11 1st album「今日も素敵な夜でした。」リリース
2019.4 島村楽器主催 第5回アコパラ九州大会優勝
2021.2 辛麺屋桝元公認ソング「頂!桝元」リリース
2022.11 そーはく弾き語り教室開講。生徒数50名(2023.6時点)
・SNS
Instagram(そーはく)
Instagram(弾き語り教室)
X(Twitter)
Facebook
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?