見出し画像

29歳:キャリアビジョンについて考える

3月は節目で、様々なことを考えるきっかけになると思います。
特にわたしの場合、今年30歳になります。
なので、人生という船旅のかじを切るのに大きな分岐点となります。
そんなわたしが、今考えているキャリアプランを書き出してみました。


はじめに:仕事の目的

私にとって仕事は以下の意味があります。

生きるため

現在、生きるためにはお金が必要でお金を稼がなければいけません。

趣味や快適さを求めるため

自分の趣味の筋トレや旅行はお金が必要なためお金を稼がなければできないです。

幸福感を高めるため

私にとって仕事は幸福感を高める要素である「達成感」「貢献感」「成長感覚」を高めてくれます。

新しいことの経験

仕事で成長を続けると新しいことがたくさん経験できるので人生のスパイスになります。

上記の4つが大きな仕事の目的となっております。
逆に「偉くなる」とか「大金持ちになる」みたいなモチベーションはあんまりないですね。

それでは、具体的なキャリアビジョンを整理してみます。

キャリアのゴールと理想

個人的にはキャリアのゴールを考えてみました。
要素としては、こんな感じです。

前提:死ぬまで働く

このご時世では死ぬまで働くと考えるほうが、現実的かと思うので
死ぬまで働けるように考えます。

頭脳労働

70歳80歳になって肉体労働いや体力を使う仕事を何年も続けるのはきついと思います。なのでキャリアの終盤では基本的に頭を使う仕事をしたいと考えています。
また、頭を使い続けてアップデートしていきたいですね。

リモートワークができる

同じように通勤も体力を使うと思いますので、リモートワークができる仕事ができるようになりたいですね。

自身の専門性を活かした、目標達成の支援

自分の知識や経験などの専門性を生かして対人的な目標達成の支援やサポートをして行きたいです。
例)パーソナルトレーニング・コンサルティング・マーケティング支援


それを目指すための、29歳から50歳までの漠然としたキャリアプランを整理していきます。

46歳~50歳:理想の完成

上記のキャリアの理想は50歳までに完成をさせたいですね。
あと20年。。。

41歳~45歳:実績を活かした稼働

30代で積み上げた実績や専門性・人間関係を生かして行動して行きたいと思っています。
それを生かして行動するためにも30代でわとにかくインプットとアウトプットをし続けたいと思いますね。


36歳~40歳:専門性の確定

今現在はマーケティングもやりたいし健康的なところの支援もしたいと考えていますが実際に何でもできるわけではなく中途半端になってしまう可能性も高いです。なので30歳からの十年間はさまざまな選択肢を広げるためにいろいろやりたいですが40歳になったら専門性に関しても一点集中して行きたいなと思っています。


30歳~35歳:実績を作る

自分のキャリアの理想を実現するためには、実績が必要だと感じています。
できれば何も頑張らず楽にこの理想を実現したいと思いますがそんなに世の中は甘くないと思うので30歳から35歳までの体力も余っているときは、実績を作るために日々、行動して行きたいと思っています。

そんな感じでまとめてみました!

いざこうやってまとめてみると一日一日が大事なんだなと感じる瞬間になります。
とは言っても完璧主義にならずにほどほどの目標を設定して達成し続けられるように頑張りたいと思います。


コーヒを奢ってみる