見出し画像

1000年の歴史が交差する場所:京都5日間の旅①~概要編~

先日、京都へ弾丸で行って参りました。
2ヶ月振りの京都になります。

今回もいろいろな発見があったので内容をまとめていきたいと思います。


きっかけ

「京都迎賓館」のオリジナルツアーに先着で申し込むことができまして
せっかくの機会だったのでそこに行くだけではなく4泊5日で前回、回り切れなかった場所へ行って参りました。

プレミアムガイドツアーの実施


旅の経費💴

4泊5日の旅行のお金についても整理をしました。

  • 合計:75,000円

    • 交通費:30,000円(新幹線・電車・自転車)

    • 宿泊費:15,000円

    • 食費:10,000円

    • レジャー:15,000円(拝観料・ツアー代金)

    • お土産:5,000円

内訳や詳細は次回のブログでまとめていきます。

次に大まかなスケジュールです。
4泊5日で行ってきました。

スケジュール📅


1日目:歴史の息吹を感じる寺院巡り

  • 高山寺:世界遺産の中でお抹茶を堪能。自然との調和が素晴らしい。

  • 竜安寺:世界遺産。紅葉と石庭の絶景に感動。

  • 仁和寺:五重塔が印象的。

2日目:神秘的な神社と文化財の探訪

  • 上賀茂神社:自然と神社の美しいバランス。

  • 賀茂神社:広々とした敷地で人混みも気にならず。

  • 旧三井亭:重要文化財。昔の状態をしっかり保存。

3日目:大正ロマンと都心の自然

  • 旧京都府庁:大正ロマンあふれる建物でコーヒーを堪能。

  • 京都御苑:自然豊かで静か、無料で楽しめる。

  • 京都迎賓館:日本のおもてなしの粋を体験。

4日目:世界遺産と伝統の味わい

  • 醍醐寺:豪華絢爛な神社が多数。

  • 上醍醐:一時間のトレッキングの末にたどり着く、隠れた名所。

  • 伏見稲荷大社:鳥居の連なる幻想的な景色。

5日目:穏やかな寺院と最後のショッピング

  • 大徳寺:観光客が少なく、歴史的な寺院が多数。

  • 瑞峰院:キリスト教と仏教の融合が感じられる。

  • お買い物:京都駅の伊勢丹で、美味しい今川焼を堪能。


旅の発見🔍

  • 京都はやっぱり素晴らしい!

  • 平日の旅行はゆったりとしていて快適。

  • 1日で1~2か所の神社しか訪れることができないほど情報が豊富。

まとめと感想💭

京都の旅は、ただの観光ではなく、文化や歴史、自然に深く触れる経験でした。
皆さんも是非、この魅力的な街を訪れてみてはいかがでしょうか?

いったんそんな感じです!
次のブログから詳細などをまとめていきたいと思います。

#京都旅行
#日本の美
#世界遺産
#寺社巡り
#和の心
#京都グルメ
#自然との調和
#旅行記
#京都の魅力
#伝統とモダン

コーヒを奢ってみる