見出し画像

『画眉』 中国ドラマ 鑑賞記録

昨年末に完走した作品です。 内容はよく知らず警察、スパイものという好きなジャンルなので直感で着手。先入観ゼロだったせいか新鮮で、かなり楽しめました。
CCTVで放送されるだけあってお国要素強めなのが影響してるのか、評価が押さえ目な気がしますが、なかなか面白い作品でしたよ。

主人公二人のビジュアルも抜群です!
サスペンスなのでネタバレは控えますので、お時間あったらお付き合いくださいね。




画眉
放送/配信 2023年12月12日 CCTV8 / 优酷、腾讯视频
話数 38話

トップ画像 画眉 公式微博



スパイ大作戦

1950年代、国産の潜水艦製造開発 "水滴プロジェクト" を巡って敵組織のスパイとの攻防が描かれる。

刘学义 演じる海外留学していた数学者 计丹阳は、中継地香港で敵方スパイに持っていた秘密の手帳を狙われる。 彼の護衛として安全に本国に帰国させる任務を負ったのが 彭小苒 演じる 庞红梅 だ。

二人は辛うじて敵の動きを封じ帰国、そのままプロジェクトに参加する。
工場には公安に警備され、病院も併設されている。
庞红梅 の上官である 陈东升李欣泽 演)や、友人となる看護師 白卉菅纫姿 演)、その父 白铭汉丁勇岱 演)らが主な登場人物。

计丹阳 演じるのは 刘学义
何という完璧な美貌なのでしょう!(モテる役です笑) 画眉 公式微博


彭小苒 演じる 庞红梅
可愛らしいけれど腕が立ち勘もいい役処 画眉 公式微博



計画は優秀な 计丹阳らの働きで着々と進行していく。

しかし執拗に妨害工作を仕掛けてくる敵方組織。ラスボスの "雪狼" はじめかなりの人数で既にスパイが潜入していることも判明する。  彼らは "壁虎" "鬼枭" "蚯蚓" "飞狐" などコードネームで呼ばれているのだが、登場している周りの誰がそれにあたるのか。 謎が謎を呼ぶ展開の推理も面白い。
それにしても、地位によってヤモリとかミミズとか悲惨なネーミングが気の毒ではある(笑)



潜水艦開発という未知の世界

大海の水面下を航行する潜水艦を陸上で開発するということ。密閉された空間や、気圧など、想像しただけでも難しそうだと思った。

開発の途中ではまず、密閉された狭い空間で何時間化を過ごし体調の変化を計測するという実験が行われる。 動物では必要なデータが得られないため人体実験である。 

その後ある程度目途が立った時点で、今度は岩山の洞窟に広い場所を確保しより大きな空間の中で大勢が数日間生活するという実験に入る。
できるだけ実際に近い生活でデータを取りたいと、狭い空間の中 大人数で筋トレさえする過酷さ。 看護師は常駐だ。
そしてここでもスパイによる妨害工作があり、生命の危機に陥る実験員! といっても専任の被験者がいるわけではなく、開発者たち自らが実験に赴くのだ。 わが身を危険にさらして開発に取り組んだという美談ではあるがやはり怖ろしいと感じてしまう。



公安の面々
白いユニフォームが汚れやすそうで気になった(笑) 画眉 公式微博



後半の展開

潜入スパイのコードネームが出揃ったところで、誰が誰なのか?!という捜査も大詰め。公安と開発者たちが手を組んで敵を追い詰めていく攻防が見応えたっぷりであった。

よく練られた隙のない脚本に翻弄され、最後まで緊迫感の途切れない謎解きが楽しめる。トリックもよくできていたが、山野ロケでの武器を使った駆け引きもリアリティがあって手に汗握る展開
クライマックスの対峙は冷静でブレない计丹阳と庞红梅の信頼感がめちゃくちゃカッコいい!

最初から怪しい人達はいるのだが単なる匂わせも巧妙に混じり、わたしは無罪な人何人かをずっと疑ってしまった(ごめんなさいw)


白铭汉 役の 丁勇岱は歩き方や表情の一つ一つがリアリティあって素晴らしかった
画眉 公式微博


清楚で素直な看護師 白卉
菅纫姿 もお芝居が素晴らしかった 画眉 公式微博



本筋以外のちょっとビックリな発見!

白铭汉 は漢方医なのだが、驚いたのは脈診。古装劇ではよく侍医が皇妃らの脈を取って妊娠、月齢、男女を判定したりしているのをみるが、なんと本作でもやっていた! 舞台は1950~60年あたり。そんな神がかった東洋医学のお医者さんがもしや現代にもも実在しているのか? 
というか本当にそんなにスゴイの?脈診て!! 

もう一つは女性が各部署の主導的立場で活躍していること。これはお国の意向もあるだろうし、ドラマだからある程度作り話の可能性もあるけど、総じて彼の国では女性が男性と対等に活躍しているシーンをよく目にする。SDGsの時代、いいことだと思う。

プロットはスパイとの攻防が主軸でラブは控えめながら、主人公二人が育てていく愛の温度が程よくて好感度が高い。


真面目にやればやるほどかわいらしさが協調される 庞红梅(彭小苒 演)
途中から髪型が変わったのは何故w
画眉 公式微博


何処から見ても完璧なイケメン!
とある場面での「指パッチン」はカッコよすぎて悶絶レベル!!
画眉 公式微博


学者特有の真面目さと純粋さを備えた 计丹阳が、普通にやればやるほどおかしみを醸し出すシーンが楽しかった。 彼はある意味本作の癒し担当。 そのあたりの 刘学义の加減がとてもよかった!

庞红梅 も一本気な性格で、なんでもかんでも真っ直ぐに突っ走り過ぎて危なっかしい。生傷も絶えず、思わず応援したくなってしまう。そんな彭小苒 のお芝居も高感度高かった。

その他の脇役の皆さんの渋い演技も作品に奥行をもたらしていて、総合的にとてもバランスのいい作品だった。




作品自体が面白かったことはもちろんですが、本作での最大の収穫は 刘学义。彼の出演作で完走したのはこれが初めてですが、本当に美しい! 非の打ちどころのない美形じゃないですか?!

先ごろ公開された現在収録中ドラマ『春花厌』のビジュアルがあまりにも素敵なので思わずここに貼っちゃいます(笑)

春花厌 微博


綺麗ですね~! 配信がとても楽しみです!

というところで今回は終了。拙い文をお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

ドラマ感想文