見出し画像

中国語検定準1級合格をめざして

私は10年前、中国に住んでいました。
しかも7年間も!

にもかかわらず、中国語の資格は何も持ってません。
日本に帰国後は中国語に触れることもなく、気づけば簡単な会話すら満足にできなくなってる。

何年も中国にいたのに、私の中国語力はなんの役にもたたないのだ。思い返せば、留学時代だってろくに勉強していない。

そんな私がいま、もう一度中国語を勉強してみようという気持ちになった。いちばんの大きな理由は、本気で語学試験に挑む人との出会いだ。

その人は、来日してまもない中国人女性。
20代の彼女は昨年10月、夫(中国人)の転勤で日本にやって来た。私が週一で参加している日本語ボランティアの教室で知り合った。まったく日本語が話せないのに、彼女は日本語能力検定試験で最もレベルの高いN1を、今年取得することを目標にしている。

そして現在、猛勉強の日々。私からすると無謀とも思える目標。でも彼女は入念に勉強計画を立て、実現できると心から信じている。

そんな彼女と毎週のように顔をあわせていると、私もこのままじゃだめだぞと、お尻をたたかれているような気持ちになった。

いつも3日坊主な私がこのブログを作ったのは、モチベーションをあげるため。さあ、どこまでやれるか?勉強もブログも、3日坊主になりませんように。


※上の写真は2005年の冬、ハルピンにて。北京から列車にゆられて行った、氷祭り会場です。トイレまで氷でできたのにはたまげた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?